35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編②〜ネコ画像を貼ります〜

こんにちは、こころんろんです。 今日は近所でよく見かける野良ネコの画像を投稿したいと思います。 名前は「シロちゃん」と(私が勝手に呼んで)言います(笑) 春めいてくると道によく寝転がったりして道行く人からご飯をもらったりしています。 下の写真…

就職活動の志望理由の書き方について〜サンプル付き〜

こんにちは、こころんろんです。 今回は就職活動の志望理由の書き方、考え方についてお話しようと思います。 何かの参考になれば幸いです。 恐らくこの書き方は一般枠でも障害者枠でも使えると思います。 ※あくまで私個人のやり方ですので、何卒ご了承下さい…

青春18切符で旅に出よう

こんばんは、こころんろんです。 今回のテーマは【青春18切符で旅に出よう】です。 もちろん、うつ病がある程度か改善されてきた時に限ります。 旅に出るだけでも、体力は消耗しますし、うつ状態が酷いとそもそも外に出る事も辛いと思います。この記事は参考…

うつ病とSE(システムエンジニア)について

こんばんは、こころんろんです。 今日はうつ病とSE(システムエンジニア)について考えて見たいと思います。 以前の記事でも触れましたが、これからの時代はIT・プログラミングの勉強がおすすめとお伝えしました。 kokoronronkun.hatenablog.com その一方で…

営業の仕事をしていた頃の話

こんばんは、こころんろんです。 今日は営業と言う仕事について考えて見たいと思います。 以前の記事で少し触れましたが、私は新卒で入社した会社では営業をしていました。 kokoronronkun.hatenablog.com 日用品を製造するメーカーでお客様や工場とのコミュ…

【うつ病】と【就職】について

こんばんは、こころんろんです。 今回はうつ病と就職について考えて見たいと思います。 以前の記事で仕事を退職されてしばらく療養した後は【就労移行支援】を利用して仕事を探すのがおすすめと書きました。 kokoronronkun.hatenablog.com では、うつ病にか…

うつ病対策〜掃除をしよう〜

こんばんは、こころんろんです。 今日のテーマは【掃除をしよう】です。 うつ病になると、身だしなみにも気を使わなくなりますし、同時に身の回りの環境も綺麗とは言えない状態になります。 私の場合、うつの症状が出ると、部屋に物が散乱してホコリもたまっ…

ブログ1ヶ月継続のご報告とお礼

こんにちは、こころんろんです。 今日でブログを立ち上げてから約1か月となります。 読者登録も昨日で178名となり、PVも通算1,500を超え、多くの方々に応援して頂き、今日を迎えられていると実感しております。 本当にありがとうございます。 三日坊主の多い…

うつ病対策〜美容院・床屋に行こう〜

こんばんは、こころんろんです。 今回のテーマは【美容院・床屋に行こう】です。 私は男性ですが、床屋よりは美容院に行く事が多いです。最近は女性客だけでなく、男性客も多いですね。男性が美容院に行くのも敷居がずいぶん低くなりました。 うつ病になると…

うつ病の予防について

こんにちは、こころんろんです。 今回は【うつ病の予防】について考えてみたいと思います。 様々な書籍がありますが、一番は自分の【心の変化】と【行動の変化】に気づくことだと考えています。 私の場合ですと、プレッシャーのかかる業務が続くと イライラ…

自分を好きになろう

こんにちは、こころんろんです。 今日のテーマは【自分を好きになろう】です。 ナルシストになろうと言う意味では全然無いです(笑)。 【ありのままの今の自分を受け入れて、許す】イメージでしょうか。 うつ病の症状にもよりますが、この病気は自己否定が…

うつ病と転勤について

こんばんは、こころんろんです。 今回はうつ病と転勤について考えてみたいと思います。 うつ病を発症したり、悪化する要因の1つに【環境の変化】があると思います。転勤などはその典型例かも知れません。私の経験をお話したいと思います。今から約7年前の事…

うつ病対策〜【フッ素入り】の歯磨き粉で歯を磨こう〜

こんばんは、こころんろんです。 今回のテーマは「歯を磨こう」です。 「そんなの毎日やってるよ」と言う方は、今回の記事はあまり参考にならないかも知れません。 うつ病心身共に辛くで横になっている日が続くと、歯を磨く事さえおっくうになる事が多いです…

うつ病対策〜つらい時はまず寝よう〜

こんばんは、こころんろんです。 今回のテーマは「つらい時はまず寝よう」です。 うつ病を題材にブログを書いていましたが、肝心のこちらをまだ書いていませんでした。 うつ病の症状にもよりますが、睡眠過多として症状が出る方や反対に全く寝られない方もい…

うつ病対策〜プラネタリウムに行こう〜

こんにちは、こころんろんです。 昨日、市民体育館でトレーニングをしてきたのですが、トレーニング前後で体重が増えていました。筋肉がついた重みだと、自分自身を納得させ、何とも言えない気持ちで帰りました・・・。 さて、今日は「プラネタリウムに行こ…

読者登録101名と839アクセスのお礼

こんにちは、こころんろんです。 昨日で読者登録101名と839アクセスを達成する事ができました。 ブログを始めてまだ20日前後ですが、これ程多くの方に読んで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 うつ病の自分が人生をやり直すプロセスをブログにしたいと思い…

就職・転職で役に立った資格【簿記】と【TOEIC】

こんばんは、こころんろんです。 今日は就職・転職に役だった資格について書こうと思います。 今まで書いていなかったのですが、現在私は障害者雇用として勤務しています。 新卒で入った会社と2社目は一般枠で就職しましたが、うつ病を伏せての勤務が難しい…

印象に残った名言について

こんばんは、こころんろんです。 昼間は随分と暖かくなりましたが、花粉症がつらすぎます・・・。 仕事中は目をかいたり、くしゃみばかりです。 早く花粉症が完治される薬が出て欲しいと感じる今日この頃です。 さて、今日は印象に残った名言についてご紹介…

プログラミング学習について

こんばんは、こころんろんです。 今日はプログラミング学習について書こうと思います。 以前の記事でも書きましたが、現在私はとあるIT企業で働いています。 日々、現場のエンジニア達を見てて実感するのが、今後あらゆる製品がITとつながるという事です。例…

うつ病になって良かったこと

こんばんは、こころんろんです。 昨日の記事を多くの方に読んでいただけて、お礼の言葉もございません。 この場をかりて、感謝の気持ちをお伝えできればと思います。 引き続き自分の試行錯誤をブログで発信して行ければと考えています。 さて、今回は「うつ…

うつ病と【恋愛】について

こんばんは、こころんろんです。 今日はうつ病と恋愛について考えてみようと思います。 このタイトルは自分の中でタブーにしてきたところがあるので、上手く書けるか分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。 年齢も30を過ぎようかとなると、やはり彼…

仕事について思うこと〜IT関係のお話〜

こんにちは、こころんろんです。 今回は未来の仕事について考えてみようと思います。 現在私はとあるIT系の企業で人事の仕事をしています。仕事内容は人事制度の仕事がメインというより、RPA関係の業務が主となっています。 RPAとはRobotic Process Automati…

つらいときは【瞑想】してみよう

こんにちは、こころんろんです。 今回は瞑想についてお話したいと思います。 最近だと【マインドフルネス瞑想】などとも呼ばれているそうです。 外資系企業でも瞑想の時間が取り入れられてていて、 Appleのスティーブ・ジョブズ氏 もやっていたと聞いていま…

うつ病対策〜無理のない範囲で筋トレをしよう〜

こんばんは、こころんろんです。 今日は晴れましたが、風が冷たかったですね。 花粉はかなり飛んでいるらしく、たくさんの方がくしゃみをしてました。 私も花粉症なのですが、幸い今の所は重症では無いです。何とかこのまま乗り切りたい・・・。 さて、今回…

うつ病と友達関係について

こんばんは、こころんろんです。 今回は少し、うつ病の時の友人関係について考えてみたいと思います。 私は18才の頃に初めてうつ病になり、状態が悪化して半ば不登校になり、大学受験直前に高校を退学したという過去があります。 思うと、それっきり連絡を取…

株投資・財務諸表の勉強のすすめ②

こんばんは、こころんろんです。 先月末に書いた株投資・財務諸表の勉強のすすめですが、今回少し詳しくお伝えできればと思います。 前回に引き続き、くどくて恐縮ですが、投資をする上で借金をしての運用は決して行わないで下さい。投資用語で「空売り」や…

パニックになった時は1度深呼吸しよう

こんばんは、こころんろんです。 今日は暖かい1日でしたね。花粉症が大変ですが、早く春が待ち遠しいです。 さて、今回は深呼吸について話そうと思います。 ただ深呼吸するのではなく、息を吸うのを心の中で10秒数えて、息を吐くのをまた10秒数えます。これ…

うつ病対策〜【自律神経に優しい音楽】のご提案〜

こんばんは、こころんろんです。 今回は私がうつ病でとても辛かった時に使用したおすすめの音楽をご提案したいと思います。題名は【自律神経に優しい音楽】です。 なかなか文面でお伝えするのが難しいのですが、全部で7曲収録されており、55分間おだやかな…

うつ病対策〜”無理のない範囲”でのボランティアのすすめ〜

こんばんは、こころんろんです。 今日は関東は雨でした。3月ですが、まだ寒い日が続きますね。 花粉症が気になりますが、早く春になって欲しい・・・。 さて今回のテーマは”無理のない範囲”でボランティアのすすめ、という内容です。実は今日、私はとある福…

番外編〜子うさぎの写真を投稿します〜

こんばんは、こころんろんです。 本日2回目の投稿ですが、今回は自宅近くのうさぎ小屋のうさぎ達の写真を投稿したいと思います。 2月末ごろに子ウサギたちが生まれて、暖かい日は元気よく飛び跳ねています。 実は私、生き物全般が大好きでして、時々動物園に…