35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

就職活動の志望理由の書き方について〜サンプル付き〜

こんにちは、こころんろんです。

 

今回は就職活動の志望理由の書き方、考え方についてお話しようと思います。

何かの参考になれば幸いです。

恐らくこの書き方は一般枠でも障害者枠でも使えると思います。

※あくまで私個人のやり方ですので、何卒ご了承下さい。

 

志望理由に盛り込む要素は以下の3つです

①自分のこれまでの経験(志望企業と関係のあるもの)

②志望企業の独自の特徴(完璧に独自は無理。大体で可)

③自分の経験を生かして志望企業で貢献したい思い

 

これだけではピンと来ないと思うので、私が現在の会社(IT系)に使った例を書いておきますね。

〜例〜

私はかつて工場のパソコン管理担当を任されており、工場に無線LANを設置する計画に携わる機会がありました。無線LAN設置後、工場の従業員の方々の業務効率が劇的に上がり、従来紙で対応していた業務が電子管理されたりと、ITの可能性の高さに強く関心を持ちました。

 貴社はIT企業の中でも特に歴史が長く、自動車産業など多種多様な業界にITの可能性を広げています。その様な貴社で私のこれまでの予算管理や連結決算などの経理経験を生かしたいと考えこの度志望致しました。

〜終わり〜

※会社の特定を避けるため、内容が少し薄くなっております。申し訳ありません・・・。また職種は経理が例となっております。

 

志望理由を考えるのは履歴書を書く上で特に悩む箇所だと思います。

就職に関することは、一般枠・障害枠ともに私の経験を度々書いて行きたいと思います。

何かの参考になればこれ程嬉しいことはございません。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。