35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜無理のない範囲で筋トレをしよう〜

こんばんは、こころんろんです。

 

今日は晴れましたが、風が冷たかったですね。

花粉はかなり飛んでいるらしく、たくさんの方がくしゃみをしてました。

私も花粉症なのですが、幸い今の所は重症では無いです。何とかこのまま乗り切りたい・・・。

 

さて、今回のテーマは筋トレです。

主治医から口すっぱく言われているのが「毎日運動してますか?」という質問です。

私はと言いますと、毎晩

  • ウォーターダンベル(12kgくらい)を右腕左腕90回ずつ、上げ下げ
  • 更にこのダンベルを首に抱えてお腹に負荷をかけて腹筋を50回行う

  ※ウォーターダンベルは水を入れて負荷を調整するダンベルです。

をしてます。また、会社の行き帰りでだいたい5000歩、歩いています。

うつ病の方には適度な運動が1番改善につながるとの事でした。

 

加えて、土日どちらかは市民体育館でトレーニングをしています。

私の住んでる市では利用料が1回200円で、自動販売機で買った水代含めても、300円前後でできます。コストパフォーマンスがとても良くほぼ毎週使っています。

※民間のトレーニングジムだと月額6000円近くになる事もあります。

簡単な私のトレーニングメニューを以下に書きますね。

  • エアロバイク・サイクル20分(自転車こぐ動きをするもの)
  • チェストプレス 64kgの負荷をかけて30回を2セット(胸の筋肉を鍛えます)
  • ラットプルダウン 42kgの負荷をかけて20回(背中の筋肉を鍛えます)
  • ショルダープレス 42kgの負荷をかけて20回(肩関節を鍛えます)
  • 腹筋50回(少し傾斜をつけてお腹に負荷をかけます)

こんな感じのメニューをだいたい45〜50分くらいかけて行います。

レーニング中はとてもしんどいのですが、終わった後の達成感はとても気持ちが良いです。もし普段されていない方がいましたら、ぜひおすすめなのでやってみて下さい。

体を動かす効果があってか、今のところ20代の頃に着ていた服がまだ着れます(笑)。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

少しでも参考になれば嬉しいです。