35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病対策〜生活再建の為の投資・財務諸表の勉強のすすめ〜

こんばんは、こころんろんです。 今回はお金の話をしようと思います。 以前にもお伝えしたように、うつ病にかかるとかなり金銭的に厳しくなることが多いです。失業保険をもらったり、傷病手当金をもらっていたとしても必ず期限は来ます。長くても半年から1年…

うつ病と就職〜就労移行支援を利用して仕事を探す〜

こんばんは、こころんろんです。 やっと最近暖かい日が増えてきましたね。 日中はマフラーなしでも過ごせそうな感じになりました。 さて、今日は少し視点を変えて就労移行支援を利用した就職について書こうと思います。 就労移行支援は一定期間(だいたい半…

うつ病対策〜マクドナルドでコーヒーを飲む〜

こんばんは、こころんろんです。 次の対策はマクドナルドでコーヒーを飲む事です。 とは言っても、別にコーヒーでなくても良いです。 ハンバーガーでもポテトでも、カフェラテでも特に問題はありません。 ここで一番強調したいのはコストパフォーマンスの良…

うつの気持ちを洗い流す為にお風呂に入ろう!

こんばんは、こころんろんです。 前回箇条書きで書いた内容を詳しくお伝えしますね。 うつ病で気持ちが晴れない時、やはり何をするにもとても億劫になります。 イメージとしては体が鉛のよう、とでも言いますか・・・。 かく言う私もうつ病が特に酷い時は平…

私がうつ病と付き合う為に実践している対策

まず今回はうつ病の対策について書いて行こうと思います。 うつになった経緯や原因についてはおいおい書きますね。 やはり前向きな内容を発信したいです。 それで、私がやっている対策はざっと以下のような内容です。 自律神経に良い音楽を聴く お風呂に入る…

はじめまして!30才うつ病サラリーマンです。

うつ病サラリーマンのこころんろんです。 社会人7年目で会社は3社目、つまり転職を2回しています。 現在は昨年末から人事部で仕事をしています。 手取り給与は約16万円だし、非正規雇用の契約社員、家はもともと母子家庭で母一人と私の2人家族です。 結婚…