35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜生活再建の為の投資・財務諸表の勉強のすすめ〜

こんばんは、こころんろんです。

今回はお金の話をしようと思います。

以前にもお伝えしたように、うつ病にかかるとかなり金銭的に厳しくなることが多いです。失業保険をもらったり、傷病手当金をもらっていたとしても必ず期限は来ます。長くても半年から1年ほどでしょうか。

 

そこでうつ病対策の1つとして、日頃から投資財務諸表の勉強を進めておくと良いと思います。私が日頃参考にしている本や指標の読み方などは後日改めて紹介しますね。

 

私の事例を話すと、ネット証券に口座を開いて日本株現物取引(借金はせず、純粋に自分のお金)で運用するようにしています。かれこれ6年ほど続けています。投資の結果としては合計で100万弱の利益でしょうか・・・。

株を購入する際に倒産しにくい安定した会社や配当金が高い会社を見極めるために、投資・財務諸表の勉強が不可欠となります。もちろん株価が購入した時より上がればそれは差益となり、それだけ資産は増えます。仮に含み損を抱えたとしても、長期的に保有して毎年配当を受け取るという選択肢もあります。

やはり自分自身が働くこと以外でお金をえる手段を持っておくのは重要です。

 

ただ、余談ですが最近流行っているFXや仮想通貨の投資は精神衛生上おすすめしません。価格の変動があまりにも大きく、全く先が読めないことに加えて、最悪の場合資産を全て失う恐れがあります。

また、借金をしての運用もやめた方が良いです。損失が発生した時に自分では抱えきれないほどのリスクを背負うことになるからです。

 

いずれにしても、投資は自己責任の側面が強いので、余剰資金で小さく始めるのが一番良いです。勉強は自由にできるので、投資を行う際は慎重に進めて下さいね。

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございます。

お金に関する不安はうつ病の話をする上で切り離せない内容になると思います。

後日また改めてお金について書きますね。