35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

こんばんは、こころんろんです。2020年もあと少しとなり、もうすぐ2021年になります。来年はとにかく良い年になって欲しいです。なかなか肺炎は収まる事を知りませんが、いつかはまた友人や家族と心置きなく食事や旅行が出来ると信じています。私個人の話を…

仕事納め

こんばんは、こころんろんです。昨日、仕事納めでした。続けられるか分からない仕事を1年続けられた、それだけで本当に良かったと思ってます。まだ気分の落ち込みなどがあり、肺炎のニュースを観ると不安が強くなります。さすがに日常的にネガティブなニュー…

無理しない

こんばんは、こころんろんです。仕事は相変わらず在宅勤務です。やはり、医療従事者の方や毎日勤務先に向かってる方に比べたら落ち込んでるヒマはありません。仕事もまずはやれる事をやります。年末年始もとにかく学んで、周囲の人に貢献できるよう頑張りま…

なんとか契約延長されました

おはようございます。こころんろんです。昨日、人事の方と面談があり、無事契約延長となりました。とりあえず、年は越せそうです。本当はもっと安定して働きたいのですが、このコロナ禍ではそう言ってられません。まずは地道に目の前仕事を進めたいと思いま…

文字でのコミュニケーションの辛さ

こんばんは、こころんろんです。仕事で明日はリモート打ち合わせ、週末は人事の方と契約についての面談となりました。メールやslackでやりとりをするのですが、文面だけだと、怒ってるのかなぁとか色々考えてしまいます。大抵、声を聴いて話すと大した事は無…

おいしい物を食べる

こんにちは、こころんろんです。秋も終わりに近づき、もうすぐ冬です。私はこの時特にメンタルを崩しやすく、先週は仕事の後、散歩せずひたすら寝てました。次の日の土曜日も気分が落ち込み、そのまま引き続き引き篭りました。やっと外を出たのは日曜日で、…

手帳に自分の気持ちを書く

こんばんは、こころんろんです。手帳に自分の気持ちを書くと、なんとなく心が軽くなります。私の場合、将来の不安や仕事の不安、過去の過ちについて書いてます。以前読んだ本には過去、未来の扉を閉めて現在に目を向けなさいとありました。本当に現在だけに…

散歩はおすすめ

こんばんは、こころんろんです。かなり更新をさぼってました。今も変わらず在宅勤務をしてます。やっと今日、ひと月以上かけて作ったプログラムが動き1つ事務作業を自動化できました。今回使ったのはUiPathに加えてPythonです。Pythonはエクセルの自動化だけ…

小さな新しい刺激

こんにちは、こころんろんです。9月も半ばに入り、少し気温が下がったでしょうか。汗かいて寝苦しい日々から早く解放されたいですね。さて、私は今初めて降りる駅の喫茶店でコーヒーを飲んでます。値段は1杯230円で比較的リーズナブルです。駅周辺を散歩しつ…

週末のコーヒー

こんばんは、こころんろんです。やっと金曜日です。今は自宅近くのマクドナルドでコーヒーを飲んでます。やはり散歩しつつコーヒーを飲むのは良い気分転換になります。おすすめです。別にコーヒーでなくても構わないのですが、好きな飲み物片手に近所を歩く…

ただただ目の前仕事に取り組む

こんばんは、こころんろんです。やっと金曜日です。明日は髪を切りに行きたいと思ってます。髪が伸びてくると夏はどうも鬱陶しくて。それにいつの年齢でもお洒落には気を遣いたいと思います。さて、先日契約社員の話がなくなり、呆然としてました。ただ幸い…

契約社員の話、流れました…。

こんにちは、こころんろんです。題名にもあります通り、契約社員の話が流れました。幸い、年内の仕事は従来通りありそうです。コロナで仕方ないとは言え、正直辛いです。コロナが憎いです。放心状態でPC画面を見ながらボーッとしてます。まずはしっかり体調…

契約社員の話、流れました

新しい自動化の案件

こんにちは、こころんろんです。すっかり夏になり、暑いし汗がすごいです。近所の猫達は駐輪場の日陰で、だらんとしながら寝転んでました。かわいいと思いつつ、野良猫達が日差しでこんがり焼き猫にならないか心配です。さて、仕事はついに新しい事務作業の…

散歩の楽しみ

こんにちは、こころんろんです。すっかり夏になりました。今年は不安な夏ではありますが、楽しめる範囲で楽しみたいと思います。例によって、仕事の後は一駅先の本屋まで散歩してます。散歩中の飼い犬さんや野良ねこ達を見ることが出来、とても癒されます。…

もうすぐ梅雨明け

こんにちは、こころんろんです。 もうすぐ梅雨明けです。西日本にお住まいの方は既に梅雨明けされたかも知れません。 雨でどんよりした日々から解放されるのは、やはりありがたいです。 ここしばらくは雨の日でも構わず、仕事後は必ず散歩をしていましたが、…

大きな音におびえる日々

こんばんは、こころんろんです。今朝は心臓が飛び出そうな瞬間がありました。緊急地震速報の音がとても苦手で、携帯が鳴った瞬間、血の気が引くのと同時に心臓がドキドキしました。この緊急地震速報も今年で2回目なのですが、かなりトラウマになってるようで…

雨の日の対処

こんにちは、こころんろんです。ここしばらく雨ばかりでした。特に昨日は外に出られないほど強く、1日中引きこもっていました。家に1日中引きこもっていると、やはり精神衛生上良くありません。やる事と言えば、少しプログラミングの勉強したり、昼寝したり…

ねこ動画

こんばんは、こころんろんです。 今日は地元の団地に住んでいる八割れ猫の動画をアップします。 八割れ猫さん 動物動画もこれからアップしたいと思います。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりのトレーニング

こんばんは、こころんろんです。かなり更新をサボってました。今、仕事では新製品の勉強をしてます。一気に6種類くらいも学ぶので、結構大変です。ただ新製品を既存の製品と組み合わせる事でユーザーに高い付加価値を提供できるかも知れません。頑張りたいと…

読書と散歩

こんにちは、こころんろんです。先日、美容院に行ったら美容師の方から「白髪が減りましたね」と言われました。実際、鏡で見てみると、やはり減ってそうです。10年以上切ってもらってる美容師の方なので本当なのでしょう。最近変わった事と言えば在宅勤務に…

不安の先取り

こんばんは、こころんろんです。最近、歯磨きがマイブームです。薬局に行くと色々な歯ブラシや歯磨き粉があるのですが、自分に合うか試してみたいという気持ちになります(ちなみに歯医者は苦手です…)。口の中の歯周病対策がとても大切なのでそれに関連した…

1つプロジェクトが完了しました。

こんばんは、こころんろんです。朝、自分の体型を鏡で見て、太ってて焦りました(※特にお腹周り)。20代の頃に戻れるように引き続き筋トレします。20代の頃は食べても太らなかったはずなのですが…歳取ると体質変わりますね。さて、昨年末からやっていたプロ…

読んで下さり、ありがとうございます。

こんにちは、こころんろんです。前回のブログ記事の「小さな幸せに気づく」が沢山のいいねを頂き、とても嬉しいです。何気無い日々が1番ありがたいんですよね。1日病気無く、ご飯食べて疲れて寝られたらそれで幸せなんです。腰はほぼ回復し、問題無く歩けま…

小さな幸せに気づく

こんにちは、こころんろんです。腰もかなり良くなりました。先ほども市役所へ行ってきましたが、長時間あるいても痛みは少ししかありませんでした。腰を痛めてみて家族の有り難さや体が不自由な方の気持ちが分かりました。引き続き学んで色々な人に使っても…

少し復活しました

こんにちは、こころんろんです。腰が少し良くなり、先ほどまで散歩してました。昨日は立ち上がるのも辛く、横になってましたが回復しつつあって安心しました。引き続き無理せずやりたりと思います。仕事は今も在宅勤務でこの点は今回助かりました。昨日は身…

腰を痛めました…

こんばんは、こころんろんです。筋トレしてたら腰をやってしまいました。しばらく運動不足だったので、筋力を戻そうと思ったら「グキッ」とやったようです。大勢を変えるのがつらい…。20代の時は何をやっても平気、という根拠の無い自信があったのですが、今…

せっせと断捨離

こんばんは、こころんろんです。ここ最近、不要なものをメルカリで売って部屋の中を整理してます。まだ物は多いですがかなり減りました。ある本では「自分がときめくものだけを周りに置く」と書いてあるそうです。部屋の整理は心の整理と言えそうです。おま…

疲れが溜まるとき

こんばんは、こころんろんです。やっと金曜日、かなり疲れました。少し外を散歩していたのですが、体が若干重い気がします。無理せず早めに休みたいと思います。現在いる会社が副業を解禁するそうです。何か他に挑戦したいと思いますが、動物保護とか環境保…

乗り切りましたー

こんばんは、こころんろんです。今日は今まで開発していたワークフローをユーザーに渡す日でした。結論から申し上げると、無事ユーザーに渡せました。まだまだ修正点や要望はあるかと思いますがひと安心です。リモートワークをしていると、音声でのやりとり…