35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

不安の先取り

こんばんは、こころんろんです。


最近、歯磨きがマイブームです。

薬局に行くと色々な歯ブラシや歯磨き粉があるのですが、自分に合うか試してみたいという気持ちになります(ちなみに歯医者は苦手です…)。

口の中の歯周病対策がとても大切なのでそれに関連したものを使ってます。歯ブラシと歯磨き粉を2種類ずつ使い分け、家族から少し引かれてます…。やりすぎですかね?


さて、前置きはこれくらいにして、私の心のクセをお話ししたいと思います。

まだ起きて無い事を先取りして心配する事です。

子供の頃からそうでした。

受験に落ちたらどうしよう。成績が悪かったらどうしよう。リレーでバトン落としたらどうしよう。ビリになったらどうしよう。などです。


明日は月曜日ですが、仕事が上手く行くか不安です。エンジニアになると日々が未知との戦いです。ユーザーさんから依頼を受けて開発する訳ですが、期待値は高いです。その期待に応えられるのか、満足のいく開発が出来るのか今から正直不安です。納期もありますし、間に合うのかも不安です。


昔からプレッシャーに弱く、今も悩みの種なのですが、周囲の期待に応えようとして、自分の実力以上の事をして、精神的に疲弊する傾向があるようです。

等身大の自分でいたいのですが、性格なのでなかなか改善も大変です。


自分の心の動きに注意を払いながら仕事を進めたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。