35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

新しい自動化の案件

こんにちは、こころんろんです。


すっかり夏になり、暑いし汗がすごいです。

近所の猫達は駐輪場の日陰で、だらんとしながら寝転んでました。かわいいと思いつつ、野良猫達が日差しでこんがり焼き猫にならないか心配です。


さて、仕事はついに新しい事務作業の自動化案件をもらいました。内容はオーソドックスで特定のサイトからファイルをダウンロードして、指定したフォルダに保存する流れです。これを週に10件ほど一つひとつやってるのですが、これをRPAで自動化させるものです。


依頼者の方が激務のため、まとまった時間で打ち合わせが出来ない状況で、短時間で一連の作業内容を把握する必要があります。また、リモートでの打ち合わせのため、対面より伝わり難い事もあります。


依頼者の方の期待値も高く、更に細々とした作業をたくさん自動化させたい要望がありました。まずは要件定義書を簡単に書きたいと思います。焦っていきなり開発に入ると、コンパスのないまま山に入るようなもので、後々混乱する原因になります。期間は1か月少しですが、頑張りたいと思います。