35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

おいしい物を食べる

こんにちは、こころんろんです。


秋も終わりに近づき、もうすぐ冬です。

私はこの時特にメンタルを崩しやすく、先週は仕事の後、散歩せずひたすら寝てました。次の日の土曜日も気分が落ち込み、そのまま引き続き引き篭りました。やっと外を出たのは日曜日で、近くのマクドナルドでコーヒーを飲むのを目標にしました。


日頃落ち込んだ時に大切にしてるのは「おいしい物を食べること」です。

私の場合、紅茶のクッキーとか、かっぱえびせんなどです。外に出られた時はたまに松屋の牛丼を食べます。


全然高級である必要はありません。あくまで自分にとって「おいしい」と思えるかがポイントです。そして食べる時はゆっくり味わって食べます。食べるという行為を作業ではなく楽しみとして考えると良いです。


寒い日が続きますが、身体を壊さないよう、乗り切っていきましょう。