35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開発も大詰め

こんばんは、こころんろんです。今週は休まず出勤できました。事務作業を自動化させるRPAの開発も大詰めに入り、残るはエラーハンドリングだけになりました。ただ、このエラーハンドリングが厄介で、ユーザーの人のミスにより発生するエラーをパソコン画面に…

仕事行けました

こんばんは、こころんろんです。体調を崩して休んでましたが、今日無事に仕事に行けました。今の体調の事など人事の人に話しましたが、理解して下さり少し安心しました。まずは自分のペースで開発を進めたいと思います。経理の経験があるせいか、自分の人件…

三つ子の魂百まで

こんばんは、こころんろんです。例によってマックで100円コーヒーを飲みながら本を読んでます。明日休み明けで3日連続で休んでしまった事を人事の方や周囲の人に謝らないと、と思うと憂鬱です。しれっとはできませんよね…。さて今回は個人的な性格の話です。…

自分の弱点分析

こんにちは、こころんろんです。体調はだいぶ回復しました。ご心配をおかけしました。市民体育館でトレーニングもできて、マクドナルドでコーヒーを飲める状態までになりました。今回、また仕事の関係でうつの症状が出てしまいましたが、どこの会社でもメン…

つらい時

こんにちは、こころんろんです。仕事なのですが、今週の水曜日からまた休んでしまい、寝込んでました。先週の土日あたりから、睡眠をとっても疲れが取れず、そのまま月曜日になり、疲れが蓄積する中での休みでした。私としては、長期間休む事が無いよう、早…

うつ予防のための趣味

こんばんは、こころんろんです。うつ予防については以前も書いたかも知れませんが、改めてお伝えしたいと思います。うつになり易いパターンとして、「仕事と家の往復状態で特に趣味もなく、休みは家で寝てる」があります。この状況はもちろん良くありません…

お給料の話

こんばんは、こころんろんです。やっと今週も終わり。電車に座ってたら、立ってる人の荷物が思い切り当たってイラっとしてました。特に謝るとかも無く、そのまま降りて行きました。こう言った場面って怒るのが適切なんでしょうか?それとも、こんな小さい事…

達成感

こんにちは、こころんろんです。営業事務の自動化を進めるRPAを作っていたのですが、プロジェクトマネージャーから良いコメントをもらい、完成までたどり着けそうです。あーでも無い、こーでも無いと試行錯誤しますが、出来上がるものは概してシンプルな構造…

プレッシャーと戦う

こんばんは、こころんろんです。連休明けですが、やはり仕事に行くにはエネルギーが要ります。特に、週末は引きこもりがちだったので、体力的にも少し低下した感じがしました。通勤だけでも、基礎体力をとても使います。さて今日のテーマはプレッシャーと戦…

挑戦と引き際

こんにちは、こころんろんです。メンタル疲労がありましたが、やっと着替えられました。後で、近くまで散歩しようと思います。ちょっと今回は自分への戒めも込めて、かつて取ろうとした米国公認会計士の話をしようと思います。約、5年ほど前、これからの仕事…

なるべく自分を責めない

こんばんは、こころんろんです。週末、一気に疲れが出てブログを書けたのが今日でした。少しメンタルに疲労があったのだと思います。今の会社はベンチャーでマニュアルがありません。なので、様々な人が別々の価値観で仕事を進めたりしてます。ある意味、良…

ご飯やお菓子を沢山食べてしまう

こんばんは、こころんろんです。仕事が始まって2日目、少し体が慣れてきました。とは言え、仕事のレベルが高く、打ち合わせでも、なぜ?そこは想定したのか?と沢山深掘りされます。ストレスからなのか、お菓子や食事を沢山食べてしまいます。意図的に昼ご飯…

仕事始め

こんにちは、こころんろんです。今日は仕事始めでした。休み明け、仕事に行くのはかなりエネルギーがいります。電車に乗る列に並んでる時はあまりに寒く、手足がブルブルでした。初日は今年もよろしくお願いしますと周囲の人に挨拶するのですが、毎年苦手と…

勉強の名言

こんばんは、こころんろんです。ちょっと勉強のモチベーションが上がらず、自分の好きな勉強に関する名言を書きたいと思います。「知識は奪われない」ユダヤ人の教えだったり、投資家のウォーレンバフェット氏の言葉です。物は泥棒に入られたら盗られてしま…

何才でもチャレンジ精神を

こんにちは、こころんろんです。今、コンビニのイートインでコーヒーを飲んでます。静かな時間帯だとゆっくりできます。人気のスターバックスやドトールより穴場かも知れません。さて、今日はチャレンジ精神です。私の場合ですが、30代になると無意識に新し…

コストのかからない息抜き

こんにちは、こころんろんです。今、マクドナルドで100円コーヒーを飲みながら簿記の本を読んでいます。100円で座れてゆっくりできる点で、マックはコスパが良いですね。おすすめです。年末年始、地元に帰ったりで何かと気を使う場面も多かったかも知れませ…

やる事を絞る

こんばんは、こころんろんです。今日は昼寝ばかりで勉強全然してません。これからしないと…。やらないと汗ちなみに我が家のおせち料理は伊達巻と錦卵とかまぼこだけです。母と私の2人暮らしなのですが、好きなものだけ食べる方針でいます。ようかんとか、か…

本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、こころんろんです。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。昨年は多くの方にこのブログを支えて頂き、1年続ける事ができました。今年もパソコン関係や英語、仕事の話など引き続き書いて行きたいと思います。タイ…