35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

三つ子の魂百まで

こんばんは、こころんろんです。


例によってマックで100円コーヒーを飲みながら本を読んでます。

明日休み明けで3日連続で休んでしまった事を人事の方や周囲の人に謝らないと、と思うと憂鬱です。しれっとはできませんよね…。


さて今回は個人的な性格の話です。

あまり参考にならないかも知れませんが、良かったらお付き合いください。

私は子供の頃から人との対立を我慢という形で対処してきました。小学校の頃からです。

友達から理不尽なことを言われても、スポーツや勉強を頑張る事で、見返すようにしてました。口で言い返すと言う事はしません。叩かれても、やり返したりしませんでした。我慢する事で逃げてました。


自分がひとりっ子で兄弟とケンカする機会がなかった事が原因かも知れません。親が離婚して母親だけになり、迷惑をかけたくないから、我慢してたのかも知れません。親が学校に呼び出される姿は子供ながらに恥ずかしいものです。


我慢ばかりで自分の口から意思を伝える事を怠ってきたツケが社会人になった今来ている気がします。


今からでも変われるものでしょうか❓

今の職場は特に論理的に意見を言う事を求められます。主張するには根拠とセットで行う必要があります。感情論では相手にされません。


ロジカルシンキングの本を読みあさってますが、少しでも前に進めるようにもがきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。