35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

自分の弱点分析

こんにちは、こころんろんです。


体調はだいぶ回復しました。

ご心配をおかけしました。

市民体育館でトレーニングもできて、マクドナルドでコーヒーを飲める状態までになりました。


今回、また仕事の関係でうつの症状が出てしまいましたが、どこの会社でもメンタル面で不調を起こしています。やはり自分の弱点の洗い出しが重要だと感じています。


私の弱点

・自己主張が下手。自分の気持ちを伝えるのが苦手。

⇨上司やマネージャーに理不尽な要求をされても、それがなぜ必要なのか?工数をかけてまでやる事なのか?時間がかかるが納期が遅れても良いのか?など口にせず、はいはいと聞いて、後でストレスを溜め込み、爆発すると言うパターンです。

子供の頃から目上の人に口答えするな、と躾けられてきた歪みが今来てるのかなぁと感じてます。上手に主張する方法を考えたいです。


障害者雇用と言うと、配慮してもらえて、万事問題無し。かと思えばそうではありません。なかなか難しいところです。


ここまで読んで頂きありがとうございます。