32才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

何才でもチャレンジ精神を

こんにちは、こころんろんです。


今、コンビニのイートインでコーヒーを飲んでます。静かな時間帯だとゆっくりできます。人気のスターバックスドトールより穴場かも知れません。


さて、今日はチャレンジ精神です。

私の場合ですが、30代になると無意識に新しい事をするのを避けがちになっていました。

20代の時ほどのエネルギーが無いというか、がむしゃら感がないんですよね。ある程度人生経験を積むと、「あぁこれやっても上手くいかないな」とか「そんなに若くないし」とか色々やらない理由を考えてしまいます。


特に日本だと年功序列の文化が根強く、新しいチャレンジをした場合、自分より若い人に教えてもらう機会を苦手とする気持ちもあります。プライドが許さないと言う感じでしょうか。


ただ、これらの考えは今後捨てた方が良いなと思っています。年代関係なく、色々な人から躊躇なく教えてもらう気持ちを持てると良いです。

今はIТ技術の発達で世界中の若い人がスマホアプリを作ったりしています。つい最近だと日本で高校生が新しいプログラミング言語を開発したとか。


私もパソコン関係の仕事に就いて、自分より7,8才若い人にダメ出しばかり喰らってます。ただ20代の人の成長スピードはとにかく早く、彼ら彼女らのチャレンジ精神は見習いたいと思っています。


私は無意識にゲームにせよ仕事にせよ、チャレンジすることに億劫になったら、余計なこと考えずまず飛び込んでみるようにしてます。疲れますが楽しいです。


これからもチャレンジ精神を大切にして生きて行きたいです。ここまで読んで頂きありがとうございます。