35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

開発も大詰め

こんばんは、こころんろんです。


今週は休まず出勤できました。

事務作業を自動化させるRPAの開発も大詰めに入り、残るはエラーハンドリングだけになりました。


ただ、このエラーハンドリングが厄介で、ユーザーの人のミスにより発生するエラーをパソコン画面に表示するように作らないといけません(人為的エラー)。この他、RPA自体のエラーも画面で知らせるように作る必要もあります(ロボットのエラー)。


様々なエラーパターンを紙に書き出し、それをフローに組み込んでいきます。


以前はただRPAが動けばいいだろう、位にしか考えてませんでしたが、本当にユーザーが安心して使えるプログラムは手間をかけて作ると痛感してます。


引き続き頑張りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。