35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

今週やっと終わり❗️

こんばんは、こころんろんです。


やっと今週も終わりました。

5日間働くのは大変です。通勤で満員電車に往復3時間かけ、仕事も専門性を求められ、何年も働いてる方々には尊敬してしまいます。


現在、私が開発している自動化プロジェクトも進み、ユーザーの方向けのマニュアルを作成してます。予期せぬエラーがでても焦らない様に詳しく書いてます。


こうして事務とエンジニア、両方経験すると双方のギャップを感じずにはいられません。エンジニアだと、これくらいユーザーでも分かるだろうという箇所でユーザーが画面の前でパニックになったりします。実際私がそうでした。

相手の立場を理解する。言葉では簡単に書けますが、実際にやるのはとても難しいです。


両方の経験しているからこそ、使いやすいものを目指したいと思います。

引き続き頑張ります。