35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

終わりそうで終わらない開発

こんにちは、こころんろんです。


ここまで数ヶ月営業事務の一部を自動化させるロボットを開発していたのですが、ようやく終わりが見えてきました。


要件定義書、詳細設計書、テスト仕様書、ユーザーマニュアルと開発そのもの以外にも様々な書類を作りました。

全てはエラーの無く、メンテナンス性の高いロボットの為なのですが、何しろ作る資料が多過ぎる笑


まだフィードバックが残ってるので、修正箇所がまた発生すると思います。それが終わってもユーザーへのリリースが待ってます。


エンジニアはやりがいもありますが、大きな方針転換にも動じないメンタルが必須です。

やっぱりあの機能も入れよう、やっぱ無くていいや、ばかりです。


ここまで良い経験になりました。

引き続き頑張ります。