35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の生活状況

こんばんは、こころんろんです。依然、不安な日々が続いています。私の方はほぼ在宅勤務が前提となり、自宅で開発を進めてます。Slackで会社の人から質問が四方八方から飛んできます。在宅だとオンオフの切り替えが難しく、ストレスも溜まります。ただ、ここ…

不安と葛藤

こんばんは、こころんろんです。現在、私は仕事はほぼ在宅勤務にして開発を進めています。4月初めにはユーザーの方へ成果物を渡す必要があるので、重要な時期です。ただ多くの方は満員電車に乗ったりせざるを得ない状況かと思います。物流、医療、接客などの…

経済の動きを見る

こんばんは、こころんろんです。今日は都会方面に服を探したり、本を買ったりしてました。新卒の頃から使ってたスーツを処分したので、新しいものを探そうと思ってました。30代になり、体型維持が大変にも関わらず、細身のスーツを買おうとしてます。さて、…

無理せず1歩ずつ

こんにちは、こころんろんです。またもや昨日、今日と会社を休んでしまいました。だいたい1ヶ月半前後の周期で気持ちの落ち込みがあるようです。今は少し回復して、外で散歩しつつコーヒーを飲んでます。今回の要因は仕事と言うより複合的な理由かも知れませ…

終わりそうで終わらない開発

こんにちは、こころんろんです。ここまで数ヶ月営業事務の一部を自動化させるロボットを開発していたのですが、ようやく終わりが見えてきました。要件定義書、詳細設計書、テスト仕様書、ユーザーマニュアルと開発そのもの以外にも様々な書類を作りました。…

寒い1日

こんばんは、こころんろんです。今日はホワイトデーでした。3日前に会社の人にクッキーを配ったのですが、気を遣わないといけないくて、地味に辛いです。それはさて置いて、今日は寒い1日でした。都心はみぞれが降って、手袋をしている人もいました。17度く…

今日も在宅勤務

こんばんは、こころんろんです。昨日、今日と在宅勤務をしてました。通勤が無いのは大きなメリットですが、家の中で仕事の疲れもあり、引きこもりがちになりますね。仕事後は意図的に外に出て、好きなサッカーゲームしたりコンビニでコーヒーを飲んだりして…

友達の結婚

おはようございます。こころんろんです。今日は在宅勤務なので、朝の仕事まで時間があるので、ブログを書きます。高校時代、1番仲の良かった友人が結婚しました。感慨深いというか、とにかく幸せになって欲しいです。彼は船の仕事をしてるので、危険も伴い半…

正確な情報収集2

こんにちは、こころんろです。連日テレビやネットで肺炎の事を取り上げられています。正直疲れたというのが本音では無いでしょうか。実際私もそうです。1つの観点として、一部メディアが過剰に大衆心理を煽ってるのは確かです。退院した人の話はあまり出ず…

正確な情報の収集と心の準備

こんにちは、こころんろんです。 今回の肺炎の一件ように、ニュースやtwitterなど様々な情報が多く、何を信じれば良いのか分かりません。実際私も分かりません。 人間、よく分からないものに対して過度に怯える性質を持っています。 これは野生動物としての…

リモートワーク

こんにちは、こころんろんです。 今日は在宅勤務をしていました。 やはり往復3時間かけている通勤時間が無いのは助かります。 仕事も自宅のモニターと会社のパソコンをつなげて、2画面で開発を行いました。 モニターでGoogle検索をして、パソコン画面で開発…

またまた一応契約更新

こんにちは、こころんろんです。タイトルの通り、今日人事の方から契約更新の話がありました。今度は期間は半年、その後は契約社員にしたい、との事でした。条件は特に変わらずですが、将来的に収入が上がるかも知れません。肺炎による景気後退でなんとも言…