35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

こんばんは、こころんろんです。2019年も残すところ1日と少しになりました。強力な台風の多かった1年でしたが、皆さんはどのような1年でしたでしょうか?私は5月まで日系のIТ系の会社で人事をした後退職。その後、6月から10月まで5ヵ月間パソコン関連に特化…

仕事納め

こんばんは、こころんろんです。2019年の仕事が終わりました。しばらく仕事が休みですがまだ実感がありません。旅行や帰省をする家族連れや若い人を見ると、羨ましいやらなんとも言えない気分になります。とりあえず年末は友人と会う予定です。ただ彼の音楽…

一応契約の延長

こんにちは、こころんろんです。今日はクリスマスですが、普通に仕事です。イルミネーションにワクワクした子供の頃が懐かしい。過ぎて見てあの頃の大切さがしみじみ実感してます。さて、今日はインターン先の企業から延長の話がありました。ただし、またこ…

やっと金曜日

こんばんは、こころんろんです。今週もやっと終わりました。プロジェクトも開発の段階に入り、RPAの機能をひとつひとつ検証しながら進めています。エンドユーザーが使い易く、開発し易く、メンテナンスし易いもの…なかなか理想は難しいです。何から手をつけ…

受け流す力

こんばんは、こころんろんです。まだ木曜日。今週も長いですね。好きな事なら時間を忘れて1週間が早いと聞きますが、ホントなんでしょうか笑さて、今日は受け流す力です。今インターンをしてる会社は主なコミュニケーション手段にSlackという物を使ってます…

ほっとする時間

こんにちは、こころんろんです。早くも日曜日になってしまい、週休3日制の世の中が来ないかと願ってしまいます笑さて、先週はかなり大変な1週間ですが、乗り切る事ができました。このブログでも多くの方がいいねを付けて下さり、とてもモチベーションにつな…

嫌われる事に怯える自分

こんばんは、こころんろんです。エンジニアになって1ヶ月半ですが、職種が変わってまた新入社員に戻った感じです。Slackという会社用のLINEアプリを使ってやり取りをしてるのですが、日々ダメ出しばかりです。エンジニアをやってて思うのはパソコンに向かう…

何とか出社

こんにちは、こころんろんです。2日休んだ後の出社でとても緊張しました。上司の心象悪いだろうな、とかインターン終了後の更新厳しいだろうな、とか周囲の人にご心配お掛けしましたって言わないと、とか様々な事が頭で駆け巡りました。本来であれば、今日1…

根性と逃げの間で

こんばんは、こころんろんです。私が住んでいる地域は今日は晴れています。部屋の片付けが終わったらコーヒーでも飲みに行こかな。さて、先週末から仕事について色々葛藤がありますが、根性出すか逃げるか頭の中でぐるぐる考えてしまいます。最近こそ根性論…

とにかく健康第一で

こんにちは、こころんろんです。いつも読んで頂きありがとうございます。精神的な疲れもありましたが、今日は体が比較的動きます。好きなサッカーゲームしたり、市民体育館で無理のない範囲でトレーニングしようと思います。週明けは人事の方か分かりません…

何とかしないと

こんばんは、こころんろんです。昨日今日と仕事を休んでしまいました。会社には風邪と伝えていますが、本音を言えば疲れが原因かもしれません。昨日はほとんど1日寝続けてました。やっと外に出れたのは今日の夕方です。頭の中では社会人として失格だ、とか甘…

ぼちぼち頑張る

こんばんは、こころんろんです。月曜日からフル稼働でした。要件定義書の作成やテスト開発した教材の復習などを行いました。明日は基礎設計や詳細設計をやるのだとか…。果たしてついていけるのか❓ただ成長できる環境だと思います。英語も沢山つかいますし、…

1カ月何とかやれてます

こんにちは、こころんろんです。あっという間で2019年も1か月となりました。皆さんはどんな1年でしたでしょうか?私は新しい職種に変え期待に胸を膨らませながら、厳しい現実に直面しています笑昨日今日と休日ですが、RPAの勉強をしてました。引数と変数につ…

もうすぐ働いて1ヶ月

こんばんは、こころんろんです。 今日も寒い日でした。 雨がより寒さを増幅させて、今朝はもう布団から出たくありませんでした(笑) ただ、何にしろ1日中引きこもるのは体に良くないので、 市民体育館でトレーニングと好きなサッカーゲームをやりに行ってい…

休むということ

こんにちは、こころんろんです。だいぶ寒くなりました。体調管理には注意したいですね。さて昨日ネットをみていたら、精神科医の先生が休む事について以下の様に話していました。「休むというのは横になるのではなく、好きな事をやり、やりたくない事をやら…

仕事2週間目を終えて

こんばんは、こころんろんです。 インターンが始まり、2週間が経ちました。 なんとか仕事できております(笑) ただ実感として、31歳から異業種に変えるのは結構大変という事でした。 これまで経理事務をしていましたが、今回はエンジニアです。 求められる…

1週間仕事してみて

こんばんは、こころんろんです。 11月に入ってすっかり寒くなりました。 マスクをしている方も多くなり、風邪も流行り始めているようです。 体調管理には特に気をつけたいです。 さて、今月よりとあるRPAの開発会社でインターンをしています。 1週間ほど仕事…

台風の日の体調変化

こんにちは、こころんろんです。10月は強い台風が沢山来ました。北陸地方や千葉、神奈川では未だに復興が進まない地域もあるようです。1日も早く安心した生活に戻られる事を願うばかりです。私個人の体調と台風に焦点を当てると、台風が近づいて来た頃から気…

とりあえずの仕事先

こんばんは、こころんろんです。1ヶ月ぶりの更新でサボってばかりですいません。今月からとあるRPAの開発会社にインターンシップをする事になりました。RPAはシンプルに言うと事務作業の自動化を目的としたパソコンソフトの事を言います。もともと経理からエ…

【うつ病対策】5感をコントロールする。【ストレス対策】

こんばんは、こころんろんです。 もうすぐ10月になり、季節の変わり目ですがいかがお過ごしでしょうか? 個人差がありますが、寒暖差が激しい日が続くととうつ病を悪化させてしまう方もいらっしゃるようです。 もともと風邪などをひきやすい時期ですが特に健…

近況のご報告とうさぎ画像(アイコンのもとになった画像です)

こんにちは、こころんろんです。 寒暖差が激しくなったりで体調には気をつけたいですね。 昨日、今日と残暑が厳しく汗がすごい・・・。 現在は引き続きプログラミングの勉強をしています。 PHPと言うプログラミング言語とそれに関連したフレームワークのCake…

自分の健康と家族を大切にすれば良い

こんばんは、こころんろんです。 前回の記事では「組織に執着せず、転職を前提とした心持ちで」と言うお話をしました。 kokoronronkun.hatenablog.com ただ家庭を持っている方には、子供の学費が・・・とか、家のローンが・・・とか、車が・・・とかあるかも…

組織に執着せず、楽な気持ちで

こんにちは、こころんろんです。台風が過ぎたと思ったら、また猛暑がやって来ました。自分が小学生の頃はここまで暑くなかった気がします・・・。さて今回のテーマは「組織に執着しない」です。どの年代であれ、これからの時代は1つの組織にずっといるので…

「嫌い」と言う気持ちを大切にする

こんばんは、こころんろんです。 今日のテーマは嫌いと言う気持ちを大切にする、です。 大人になると、特に人間関係で「嫌いな相手とも仲良くして行かないといけない」とか 良く言われます。 かく言う私も人を嫌いになってはいけない。 嫌いな人ととも積極的…

「変えられるもの」と「変えられないもの」を見極める力

こんばんは、こころんろんです。 最近、本当に暑くなりましたね。 市役所に寄った帰りに自宅までの一駅を歩いて帰ったのですが、汗がだらだらでした。 熱中症の方も全国でたくさんいらっしゃるようなので、こまめに水分補給して体調に気を付けて行きましょう…

「変えられるもの」と「変えられないもの」を見極める力

こんばんは、こころんろんです。 最近、本当に暑くなりましたね。 市役所に寄った帰りに自宅までの一駅を歩いて帰ったのですが、汗がだらだらでした。 熱中症の方も全国でたくさんいらっしゃるようなので、こまめに水分補給して体調に気を付けて行きましょう…

SNSと距離を置く

こんにちは、こころんろんです。今日のテーマは「SNSと距離を置く」です。以前にも同じような内容で記事を書きましたが、やはり重要だと思いまして、改めて書かせてください。個人的にはSNSが及ぼすメンタルの影響はかなり大きいと思っています。20年くらい…

小さな新しい事に挑戦する

こんにちは、こころんろんです。 今日のテーマは「新しい事に挑戦しよう」です。 うつなどの心の病気になると、嫌な事が頭の中でグルグル駆け巡る事が多いです。 うつ病ほどでは無い方でも、なかなか嫌な事が頭から離れないと言うのは多々あるのでは無いでし…

自分の心の変化に気づく

おはようございます。こころんろんです。今日のテーマは心の変化に気づこうです。私独自の基準なのですが、何か嫌な事があって、一晩寝てもその事が頭から離れない時は「黄色信号」だと思ってます。例えばそれは上司から理不尽に怒られたとか、家族・友人か…

心に余裕を持ちたいです。

こんばんは、こころんろんです。 今日のテーマは私のただの願望なのですが、 「心に余裕を持ちたい」と言う内容です。 最近ですと、恥ずかしながらイライラする事も多く、 電車でぶつかってイライラ、トレーニング中に器具を取られてイライラなど、 子供じゃ…