35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

SNSと距離を置く

こんにちは、こころんろんです。


今日のテーマは「SNSと距離を置く」です。

以前にも同じような内容で記事を書きましたが、やはり重要だと思いまして、改めて書かせてください。


個人的にはSNSが及ぼすメンタルの影響はかなり大きいと思っています。

20年くらい前には知るはずのなかった色々な人の生活模様が今ではTwitterInstagramで知ることができます。


幸せそうな家族の写真や旅行の写真、綺麗なホテルに泊まった時の写真などなど。

「ただの自慢じゃないの❓」とツッコミたくなるようなものが沢山あります。

そしてかく言う私もそう言った情報を見ては嫉妬している自分に気づきます。


もっとも、SNSで投稿されている内容は幸せ「そうな」部分を切り取っただけに過ぎません。実際はどうなのか、知る由も無い訳なのですが…。


このような嫉妬の感情は精神衛生上良くありません。SNSには様々な有益な情報もありますが、上手く取捨選択できない心の状態であれば、いっそ遠ざけてしまうのがベターです。


ついついスマホを開いてしまうのなら、机に鍵をかけて家族に鍵を預けてしまうのも手です。そして、散歩や本屋さんにでも行くのがいいです(外は暑いですが!)。


自分という人間が心をコントロールするイメージでやると、良い方向に持って行けると思います。あくまで経験則ですが、ひとりでにメンタルが改善する事は少ないです。

意識的に少しずつ改革していく事が大切だと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。