35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

一人で抱え込まず、体調第一で

こんにちは、こころんろんです。

 

いきなりですがちょっとご報告があります。

Twitterはてなブログを連携させました。もしよかったら、フォローして下さいね。

エンジニアを始め趣味関係など様々な方のメッセージをリツイートしたりしてます(ほとんど私はツイートしませんが・・・)。

上記は、初心者のエンジニアは相談相手を持とうという趣旨の内容に対するツイートです。

 

これはエンジニアに限らず、メンタル疾患を抱える方全般に言える事だと思います。

家族がいると心配をかけてしまうので相談できない、という方もいらっしゃると思います。その時は無理せず心療内科など早めの受診がおすすめです。

 

なにを当たり前の事を言っているんだ、と思われるかも知れません。

ただ自分の体調は自分が1番分かっているつもりで、そうでもありません。私も先日、黙々と開発の仕事をやっていたら、睡眠をとっても疲れが取れない日が数日続き、終いには3日ほど会社を休んでしまいました。

仕事をやる以上、プレッシャーは少なからず発生します。人間関係も100%良好というのはまず無いでしょう。1日仕事して帰ってくるだけで、心身が疲労していない訳がありません。

 

日本ではやたら、根性や努力を美徳としますが、何より1番大切なのは自分の健康です。お金を稼ぐ事も大切ですが、それで自分の寿命を縮めていたら何もなりません。

 

私の場合ですと、自分の体調を見誤らないように8掛けくらいで体調を見るようにしました。今日は元気だ!100点だ!と思っても、せいぜい体調は80点ぐらいなのだと。

自分の心身の変化に気づけるようになると、事前に悪化を防げます。

 

何かの参考になれば嬉しいです。