障害者雇用の転職活動の記録
こんにちは、こころんろんです。
タイトルの通り、今回の転職活動の教訓のようなものを記載致します。あくまで個人の感想としてご参考になれば幸いです。
求人を探すにあたり、ハローワークと転職エージェントを利用しました。転職活動では当初はエンジニア志望だったのですが、面接の厳しさから一般事務を中心に求人を探していました。
障害者雇用の場合、事務以外の求人は少なくエンジニアなどの求人は全体の3割以下かと思います。また、在宅勤務を導入している求人も全体の求人の3割ほどで、条件を狭めれば狭めるほど転職活動は長期化する傾向にありました。フルタイムでも月収20万を超える求人は少ないです。
実際、私は昨年7月末に前職を退職して内定が出たのは今年の1月末でした。
企業が選考で評価するポイントは体感で以下でした。
・転職回数
・体調の安定度
・年齢(見られていた気がします)
そもそも体調が悪かったり、ハンデがあるから障害者手帳を取得したのに、一般雇用と変わらず短期離職を繰り返していないか、体調が安定しているかを重視されます。転職活動中、障害者雇用という制度の矛盾を感じずにはいられませんでした。
もし既に障害者雇用や一般雇用で充分な月収を得ているなら、障害者雇用の転職活動はおすすめしません。仮に職場環境に不満があったとしても、所属している会社で部署異動するなど良い環境になるよう交渉する方が負担が少ないと思います。
一旦、情報が拡散してきたのでここまでにします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
なんとか内定まで行けました。
お久しぶりです。こころんろんです。
なんとこれが新年初ブログです。
やっと先日2回の面接を経て内定を頂きました。仕事内容は一般事務で前職のRPAをキャリアとしてはあまり見て頂けませんでした。
月収も前職の3分の1くらいになり、恐らく1年は手取り11万になりそうです。母も働いており、2人で家計を回していく状況になります。
障害者雇用を甘く見すぎてました。80社ほど書類応募して面接は11社、内定はそのうち1社でした。全ての会社で自分のこれまでのキャリアより、障害のメンタルの調子は大丈夫なのか?毎週5日間働ける体調なのかを事細かく深掘りされました。体調の事を深掘りされることもストレスが大きく、藁をもすがる思いで最初に出た内定に飛びつきました。
新しい会社は大きい会社ですが、総合不動産管理の会社です。前職のIT業界とはまた別の世界です。4月1日から勤務なので今は心身を休めています。不動産業界は資格も多く、宅建や管理業務主任者の勉強を進めています。
人生再建の道は遠くなりましたが、引き続き頑張りたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
戦い(面接)は続く
こんばんは、こころんろんです。
前回、母が激しいめまいに見舞われていましたが、結論から言うと大事には至りませんでした。母も61歳で、歳を重ねる毎に病気リスクが高まります。母も私も健康に注意したいと思います。
先週の月曜日に面接を受け、次の日の夕方に速攻で不採用通知を頂きました。何かもう逆に笑えてきました。ちゃんと判断してんのかと。
障害者雇用では一般雇用と同じ面接内容に加えて障害に対する説明や対処方法について説明が求められます。私はこの障害の説明が下手らしく不採用の山を築いています。ただ、面接を受けると精神障害は避けられてるなと感じています。そもそも身体障がいの方しか取る気がない企業も多いです。
一瞬、余りにも面接が上手く行かないので、一般枠を応募しようかと考えました。ただ、近年の一般枠の業務はストレスフルで自分の年代であれば管理職を期待されます。安易な一般枠の応募はやめました。
引き続き、面接頑張りたいと思います。
年内はぼちぼち行きたいと思います。
戦い(面接)は続く
こんばんは、こころんろんです。
前回、母が激しいめまいに見舞われていましたが、結論から言うと大事には至りませんでした。母も61歳で、歳を重ねる毎に病気リスクが高まります。母も私も健康に注意したいと思います。
先週の月曜日に面接を受け、次の日の夕方に速攻で不採用通知を頂きました。何かもう逆に笑えてきました。ちゃんと判断してんのかと。
障害者雇用では一般雇用と同じ面接内容に加えて障害に対する説明や対処方法について説明が求められます。私はこの障害の説明が下手らしく不採用の山を築いています。ただ、面接を受けると精神障害は避けられてるなと感じています。そもそも身体障がいの方しか取る気がない企業も多いです。
一瞬、余りにも面接が上手く行かないので、一般枠を応募しようかと考えました。ただ、近年の一般枠の業務はストレスフルで自分の年代であれば管理職を期待されます。安易な一般枠の応募はやめました。
引き続き、面接頑張りたいと思います。
年内はぼちぼち行きたいと思います。
生活が大変
こんばんは、こころんろんです。
11月の数日は暑かったのに、今はコートを着ないと外に出られません。日々の寒暖差が15℃くらいありそうです。皆さまは体調など崩していないでしょうか?私は何とかやれていますが、母が昨晩激しいめまいがあったようで、病院へ行っています。
今年は特に生活するのが苦しい気がしています。物価高が日々続く中、収入の確保が難しいです。1日1日を平穏無事に過ごせる事がどれだけ贅沢な事かを改めて痛感している次第です。仮に仕事に就けたとしても、昨今の急激なIT技術の進化の影響か、ひとつひとつの仕事が高度化していると感じます。
現在の収入源は私の失業保険で、母と私の生活を支えている状況です。ただ、失業保険もいつまでもある訳ではありません。引き続き転職活動を頑張ります。うつ病というハンデを既に負っている以上、激しいストレスある職場は避けないと行けません。
急がば回れで、引き続き頑張ります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
また面接落ちました…
こんばんは、こころんろんです。
先ほどまた不採用通知を頂きました。
面接を受けての不採用はメンタルにきます。面接の時のあの答え方が悪かったんだろうかと色々と考えてしまいます。
今回、初めて求人サイトから直接応募をしました。エージェントなどの支援者がいない状況で単独で応募すると、企業から「この人本当に大丈夫か?」と面接で深く体調について聞かれる気がします。
私が受けている障害者雇用の面接は一般の採用と異なり、かなり病気の理解が求められます。私の場合はうつ病ですね。うつ病とは言っても抽象的で初対面の面接官に症状や対処法、合う環境合わない環境を分かりやすく伝えるのは苦労します。
果たして私は再就職できるのか。7月末に退職して、かれこれ3ヶ月を過ぎました。何とかくじけず、メンタルを保ちながら次の機会を待ちたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
就活まだまだ苦戦中です。
こんばんは、こころんろんです。
10月に入り、いきなり涼しくなりましたね。
私は秋うつなのか、ネガティブ思考になったり、朝起きれなくなってしまいました。気温差、寒暖差は本当に甘くみてはいけません。まずは日常生活を取り戻す事を優先したいと思います。
転職活動は相変わらず苦戦中です。在宅勤務専門の転職エージェントに登録したはいいものの求人も1〜2件しか提案されず、うち1件はすぐ募集停止になってしまいました。エージェント自体は優しく親身に話を聞いて下さるのですが、いかんせん求人が少ない状況です…。
ここまで手詰まり感があると再び就労移行支援に行って体調を整えつつ、仕事先を探そうか考え中です。失業保険も就職困難者として長めに頂けるものの、もちろん永遠ではありません。金銭的に焦りが出るとよりメンタルの悪化につながります。先手先手で対策を考えたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。引き続き頑張りたいと思います。