32才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

一応契約の延長

こんにちは、こころんろんです。


今日はクリスマスですが、普通に仕事です。

イルミネーションにワクワクした子供の頃が懐かしい。過ぎて見てあの頃の大切さがしみじみ実感してます。


さて、今日はインターン先の企業から延長の話がありました。ただし、またこれまで同様2ヵ月だけでした。とりあえずその先も働いて欲しいとは言われましたが、どこまで信じて良いのやら。

どうしても障害者雇用、それも精神系は人事から警戒されるようです。実際、社内のエンジニアの方で職場に来れなくなってる方もいるようで、対応に苦慮してるみたいです。前職含め、IТ業界はやはり精神疾患が多そうです。


なので、最近は障害者雇用の需要が活発化してますが、こと精神系で仕事を探そうとしている方は一歩引いて考えた方がいいかも知れません。インターンの延長なので、契約社員でもありません。厚生年金はなく、国民健康保険のままです。

生活の安定性を重視するなら、一般で仕事を探すのも手です。その際は自分の精神の病状と良く相談して慎重に決める必要がありますが…。


ただ来年も仕事はあるのでエンジニアとしての経験を少しでも積み上げたいと思います。ここまで来たら、会社に使われるのではなく会社を使ってキャリアを積み上げる気持ちで進みたいです。


いつもいいねを下さりありがとうございます。引き続き人生再建に向けて頑張ります。