35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

根性と逃げの間で

こんばんは、こころんろんです。


私が住んでいる地域は今日は晴れています。

部屋の片付けが終わったらコーヒーでも飲みに行こかな。


さて、先週末から仕事について色々葛藤がありますが、根性出すか逃げるか頭の中でぐるぐる考えてしまいます。


最近こそ根性論は否定的な意見が多くなりましたが、自分が成長するためには多少の踏ん張りは不可欠とも思います。

あらゆる困難に対して逃げてばかりではそこで成長は止まるし、逃げ癖がつくのもまた事実です。


生きるのはとても難しいと思っています。

根性で乗り切ろうと思えば、心が疲弊してしまいますし、逃げれば成長機会を失う。

両者の加減でしょうか、31年も生きてて未だにそれが分かってません。


自分の人生を振り返ると、恥ずかしながら逃げてばかりの人生だったと思います。

今の仕事に少しでも楽しいと思える部分があるなら、踏ん張ってみよう。そう考えています。


引き続きやれる範囲で頑張りたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。