35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

自分の健康と家族を大切にすれば良い

こんばんは、こころんろんです。

 

前回の記事では「組織に執着せず、転職を前提とした心持ちで」と言うお話をしました。

 

kokoronronkun.hatenablog.com

 ただ家庭を持っている方には、子供の学費が・・・とか、家のローンが・・・とか、車が・・・とかあるかも知れません。

家のローンは大変ですが、最悪家を手放しても大丈夫なのでは?と思っています。

一番怖いのはローンを理由に1つの企業に服従する形になることです。

 

今の日本企業の大半は終身雇用を維持できなくなっています。

にも関わらず、従業員に対して企業はこれまで通り、副業を禁止したり、転勤を言い渡したりしています。はっきり言ってムシが良すぎませんか?

 

自分の身分が保証されているなら渋々従うしかないのかも知れませんが、現代は違います。いつリストラや配置転換が起きるか分かりません。

1つの会社に服従させられる事ほど危険なものはありません。

そして特に正社員は割に合わないのに責任だけがどんどん重くなっています。

心身の健康の為にも無理に家を持ち続ける必要は無いと思います。

 

車もそうです。地方では必需品かと思いますが、都市部では鉄道網も充実しているので、不要なのでは?と感じています。

また車は今後自動運転が主流になると思います。

地方であっても、スマホなどで必要な時に車が直ぐに呼べて、目的地まで運んでくれる時代がそう遠く無い未来に来るでしょう。

 

子供の学費ですが、せめて大学に行かせたいと言う親御さんが多いです。

実はこれも大学編入制度と言うものがあって、放送大学などで単位を取得して3年次などに国立大へ編入すると言う手段もあります。大学毎に受験が出来、受験科目も面接・専門科目・英語と少ないです。チャンスもあり、学費を安くするにはおススメの方法です。

 

以上のようにまたもやとりとめも無く書いてしまいましたが、極論すると大切にするべきは自分の健康と家族なのだと思います。

それ以外については過度に執着せず、時代の変化にいつでも対応できるように心の準備を進めておくのが一番です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

何かの参考になればこれほど嬉しい事はございません。