35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

学校について思うこと

こんにちは、こころんろんです。


今日は少し雑談をしたいと思います。

最近だと多くの学生さんが今回の肺炎の一件で学費の工面が難しいと訴えてます。とても辛い事だと察します。


もし私が今学生だったら…と考えると、

海外のオンライン大学に編入出来ないか調べてみます。有名どころだとUniversity of the Peopleがあります。ドイツのポツダムにもオンライン大学があるとか。学費も日本の大学より安く、オンラインなので渡航費用もかかりません。授業も英語ベースなので、英語力も養えます。


仕事で強く感じるのですが、英語力はこれから必須です。海外の最先端技術は日本語に翻訳されてません。それをいち早く自分の腹に落とし込むには英語は欠かせません。誰かが訳してくれるのを待っていたら、技術のスピードに追いつけません。


今の時代、学びの概念が大きく変わって来ていると思います。ネット環境が充実して海外のレベルの高い授業を日本から受ける事ができます。


そう考えると日本の大学ブランドはそこまで大切か?と思います。未だに学閥があったり、エントリーシートを大学のランクで切る会社は少なくありません。ですが、古い体質の会社に未来があるとも思えません。


これからは「どこの大学に行ったか」ではなく「何を学んだか」の方がより重要になるでしょう。


少し偉そうなことを書いてしまいました。

何かの参考にになればこれほど嬉しい事はありません。

ここまで読んで頂きありがとうございました。