35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

プログラミング学習について

こんばんは、こころんろんです。

 

今日はプログラミング学習について書こうと思います。

以前の記事でも書きましたが、現在私はとあるIT企業で働いています。

日々、現場のエンジニア達を見てて実感するのが、今後あらゆる製品がITとつながるという事です。例えば、車や冷蔵庫、ドアや家もです。すでに医療現場では医薬品の情報などがITに管理されています。

その一方で、経理などの事務職的な仕事はどんどんRPAなどで自動化されることが予想されています。

今後、私達が5年10年と収入を得ていく為にはやはり、ITの知識は不可欠と考えています。関連記事を下に貼り付けて起きますね。

kokoronronkun.hatenablog.com

 

前置きが長くなってしまいましたが、この様な背景からIT化による失業を防ぐ為にも、プログラミングの学習をしています。

私がやっている学習が【ドットインストール】と言う無料でプログラミング学習ができるサイトです。そこでHTML、CSSJavascriptRubyなどの言語を学んでいます。

 

この他、CodeCampと言うオンラインで学べるプログラミング教室の利用も検討しています。仕事で平日の夜しか学習できない時や、場所を選ばず勉強できるので便利だと感じています。リンクを貼り付けておきますね。

プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

まずは、【ドットインストール】でプログラミングを簡単に学びつつCodeCampに移行すると実力が高められると思います。将来的に副業としてやって行ければ良いなと考えています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

プログラミングの学習記録についてはまたこのブログで報告しますね。

少しでもご参考になれば幸いです。