35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

組織に執着せず、楽な気持ちで

こんにちは、こころんろんです。


台風が過ぎたと思ったら、また猛暑がやって来ました。自分が小学生の頃はここまで暑くなかった気がします・・・。


さて今回のテーマは「組織に執着しない」です。


どの年代であれ、これからの時代は1つの組織にずっといるのでは無く、転職が当たり前になると思います。


学生の方も1つの学校に留まらず、他の地域の学校で学んだり、工業系や芸術系の学校に幅広く進学したりするかも知れません。

普通科だけが正しい道とは限りません。


終身雇用制度がほとんど崩壊しつつあり、正社員もただ重い責任だけを押し付けられる立場となってしまうと、他の生き方を模索する事が主流になると思われます。

ある調査では会社の寿命は長くて30年なのだとか。人生100年時代と考えると、最低でも3回は転職する計算になります。


公務員はずっと終身雇用が維持されると思いきや、そうとも言えません。

公務員の提携業務はRPAなどで自動化され易く、人余りになる可能性が高いです。今後数年で大きく変わるでしょう。


これからの労働者は様々な企業文化でもある程度適応出来るように、心を広く持っておく方が良いと思います。

組織に過度に執着しなければ、転職を常に念頭に置く事ができ、嫌な上司や同僚がいても遅かれ早かれ離れられます。


今の時代は価値観の転換期にあると思っています。それで多くの人は最初は辛く感じるかも知れませんが、時間が経つにつれ、精神的に楽に生きれるのでは?と推測しています。


ここまで読んでいただきありがとうございます。