35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

2019年を振り返って

こんばんは、こころんろんです。


2019年も残すところ1日と少しになりました。強力な台風の多かった1年でしたが、皆さんはどのような1年でしたでしょうか?


私は5月まで日系のIТ系の会社で人事をした後退職。その後、6月から10月まで5ヵ月間パソコン関連に特化した就労移行支援事業所で勉強し、その事業所の紹介で11月からRPAの開発企業でインターンをしています。


いずれも、障害者手帳を持って、障害者雇用としての就労です。パソコンの技術をつけるにあたり、ほとんど費用はかかりませんでしたが、「自分が障害者である」という事実を受け入れるのは簡単ではありませんでした。


障害者手帳を持っているのは家族にしか話してません。やはり広く認知されて来たと言っても偏見があるのは事実です。


なので私と同じ様な境遇の方に簡単に手帳を取ってみなよ、とは言えません。自分の中で沢山の事を整理しないといけません。なかなか難しいです。


ただ紆余曲折ありますが、事務からエンジニアに職種変更出来たのは良かったです。エンジニアの方が圧倒的に求人数も多く、テレワークなど柔軟に働ける環境が整っています。


私の経験が少しでも誰かの参考になればこれほど嬉しい事はありません。

それでは良いお年をお迎えくださいね。