35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病の予防について

こんにちは、こころんろんです。

 

今回は【うつ病の予防】について考えてみたいと思います。

様々な書籍がありますが、一番は自分の【心の変化】と【行動の変化】に気づくことだと考えています。

 

私の場合ですと、プレッシャーのかかる業務が続くと

  • イライラが続き、家族に仕事の不満を話す(上司への暴言など)
  • 土日は過眠状態になり、外に出て散歩は全然しない
  • 勉強が手につかなくなる(英語もしない。パソコンも開かない。)
  • そわそわして22時ごろに布団に入るも、0時ごろまで寝れない
  • 一気に悲しい気分になり、泣きそうになる
  • 消えてしまいたいと考えるようになる

などです。人によりうつ病悪化の兆候は違うと思いますが、自分の変化に敏感になると未然に対策が打てるようになると思います。

現在私は障害者雇用で働いているので、幾分仕事の調整がききます。

悪化して長期休職と言う事態にならないように、話しやすい先輩などに今の自分の状態を説明するようにしています。

 

一般雇用で仕事をされている場合、なかなか仕事からのプレッシャーから逃れることは難しいかも知れません。例えばシステムエンジニアの場合、客先常駐の仕事ではなく、社内SEに転職するなど、納期が緩めの職場環境に一気に変える事も方法としてあり得ると思います。

自分の心の変化に気づきつつも対処が難しいのが一般雇用の難点だと言えます(もちろんその分、お給料も高い訳ですが・・・。)

 

私の個人的な意見なのですが、何より大切なのは【自分の健康】だと考えています。会社や他人は自分の健康に責任を持ってはくれません。ある時、自分が重い病気になっても、会社は新しい別の人を雇って何事もなく仕事を回そうとします。

 

なので、どうすれば自分が楽に働けそうか自分の心の声に耳を傾けてみると良いのかも知れません。

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

何かの参考になれば、これほど嬉しいことはございません。