35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

嫌われる事に怯える自分

こんばんは、こころんろんです。


エンジニアになって1ヶ月半ですが、職種が変わってまた新入社員に戻った感じです。

Slackという会社用のLINEアプリを使ってやり取りをしてるのですが、日々ダメ出しばかりです。


エンジニアをやってて思うのはパソコンに向かう作業より、人ととのコミュニケーションが大切だという事です。

エンジニアと言うと、黙々とパソコン見て1日が終わるものと思ってましたが、そんな事ありません。エンドユーザーの方やプロジェクト内での人間関係などかなり密なやりとりが繰り広げられます。


タイトルもある通り、私の短所は人から嫌われる事に極度に怯えることです。

嫌われたら仕事の事教えてもらえなくなるとか、嫌われたら仕事が前に進まなくなるとか、しょっちゅう考えてます。年齢の上下も関係ありません。性別も関係なく、周囲の人に怯えてます。


これでは精神的に疲弊してしまうのに、この癖がなかなか治りません。側から見たら、とても自信のない人に見えるでしょう。 


原因は幼少期から自己主張せず、ケンカをしないで過ごして来たからかなぁと思ってます。ケンカはもちろん暴力はいけませんが、ある程度人間関係を深めるには不可欠な要素だと思います。

ケンカする事で相手の本音も分かりますし、自分の主張もぶつけられます。時が経てば、そんな事もあったねと笑えれば、人間関係が深まったと少しは言えるのでないでしょうか?


そう言った経験がほとんど無い私は上手く人との距離感が掴めず、社会人になって人間関係の構築に苦しんでいるのが現状です。