35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

心に余裕を持ちたいです。

こんばんは、こころんろんです。

 

今日のテーマは私のただの願望なのですが、

「心に余裕を持ちたい」と言う内容です。

 

最近ですと、恥ずかしながらイライラする事も多く、

電車でぶつかってイライラ、トレーニング中に器具を取られてイライラなど、

子供じゃないんだから(笑)と言ってしまいたい程些細な事でイライラします。

 

心の奥底では「うまく職につけるだろうか」とか、古い友人達が次々結婚して行き、出遅れている感覚して、焦っているのかも知れません。あとは、この先も収入を得続ける事はできるのだろうか、と言う不安もあります。

 

最近だと様々な価値観も受け入れられる傾向にあり、例えばずっと独身でいる事や同性の方の結婚などもオープンになりつつあります。

でも何でしょう、長年身についた価値観なのか「みんなと一緒じゃない自分は不幸せな奴なのではないか」と心の葛藤があります。

 

心の余裕がない時に特にやるようにしているのは募金です。

今日もマクドナルドでコーヒーを飲んでいたのですが、レジの横にいつも募金箱があります。あそこに幾らかいつも入れるようにしています。

あの募金には病気の子供達とその親御さん達が滞在できる施設の建設費にあてられてるのだとか。

とにかく、数円でも良いので他者に貢献していると言う感覚が心の余裕に繋がるのかなと感じています(個人的な意見ですが)。

 

ちょっと今回は過去のブログ内容と重複する所もあり、あまり面白くないかも知れません。

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。