35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

もうすぐ働いて1ヶ月

こんばんは、こころんろんです。

 

今日も寒い日でした。

雨がより寒さを増幅させて、今朝はもう布団から出たくありませんでした(笑)

ただ、何にしろ1日中引きこもるのは体に良くないので、

市民体育館でトレーニングと好きなサッカーゲームをやりに行っていました。

 

さて、働き初めて3週間が過ぎようとしています。

今週は特にしんどい日々が続きました。

事務作業の自動化のプロジェクトに放り込まれ、訳の分からないIT用語が打ち合わせ中飛び交い、挙句の果てに「PDDの作成は君にお願いする」と言われ・・・。

は?そもそもPDDって何それ?????

そんな状態でした。しかも、変数や引数の扱いに疎い私は、自分より8才くらい若い方に手取り足取り教えてもらっている状況です。

 

※ちなみにPDDはシステム開発などの土台となる要件定義書の事です。

お客様など始めとするユーザーはそれを見ながらシステムを使用します、たぶん。

 

※変数はシステムで使われる箱の様な概念で、その中に色々な文字や数字、値が入ります。引数はその入出力する文字や数字値のことを言います。

 

今働いている会社が海外系なのもあるかも知れませんが、IT業界の良いところは上下関係が薄くフラットな環境な所でしょうか。

新入社員の人が開発について、ベテランエンジニアに色々意見を言える事もあり、それがするりと採用されることも多々あります。

 

トップダウンが強い会社にしかいなかったので、いい意味でカルチャーショックを受けています。

新しい事にチャレンジする事は楽ではありませんが、その分新しい刺激にも出会えます。引き続き勉強して技術を身につけられる様に頑張りたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。