35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

台風の日の体調変化

こんにちは、こころんろんです。

10月は強い台風が沢山来ました。
北陸地方や千葉、神奈川では未だに復興が進まない地域もあるようです。1日も早く安心した生活に戻られる事を願うばかりです。

私個人の体調と台風に焦点を当てると、台風が近づいて来た頃から気分が悪くなり始め、一日中寝込んでしまう時もありました。
気分としては身体が重い、気持ちがネガティブになる感じでした。

主治医に体調と台風について相談したところ、原因は低気圧にあるようです。気圧が低いと(極端に言うと)体が膨張し、血流が変化します。もちろん、日が出てない事により、セロトニンが減少し気分が下がる事も要因です。

うつなどメンタルの疾患がある人は気候に過敏に反応する方もいらっしゃるようで、1番の対処方法は『自分が悪いのでは無く、天気が自分の気持ち下げている』と思って、無理せず台風が過ぎるのを待つのがベターなようです。

何かの参考になればこれほど嬉しい事はありません。ここまで読んでいただきありがとうございました。