35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

仕事始め

こんにちは、こころんろんです。


今日は仕事始めでした。

休み明け、仕事に行くのはかなりエネルギーがいります。電車に乗る列に並んでる時はあまりに寒く、手足がブルブルでした。


初日は今年もよろしくお願いしますと周囲の人に挨拶するのですが、毎年苦手としてます。あの人には言ったけど、あの人には言ってないとか、この人には言った方が良いかなとか、気をつかうのが嫌でした。


幸い今の会社はドライで、簡単に挨拶するものの、あとは淡々と仕事に入ります。


ちなみに私が以前いたメーカーは工場長に挨拶し、各部門の課長に挨拶し、部内の人に新年の挨拶をする流れでした。挨拶漏れがあると、後々飲み会などでダメ出しされる事もあり、新年早々気の抜けない状態でした。


今日の仕事は昨年から進めている、事務作業の自動化の開発です。考えながら仕事するのが好きで、比較的楽しめました。明日も頑張ります。