35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ予防のための趣味

こんばんは、こころんろんです。


うつ予防については以前も書いたかも知れませんが、改めてお伝えしたいと思います。


うつになり易いパターンとして、「仕事と家の往復状態で特に趣味もなく、休みは家で寝てる」があります。

この状況はもちろん良くありません。

仕事や家族の人間関係が全てとなってしまい、ストレスを受け流す場所が無いと思われます。


うつ状態だと嫌だった記憶を何度も繰り返し繰り返し、呼び起こす事が多いです。

何かストレスをそらせる趣味は必ず持った方が良いです。


スマホゲームでもかまいません。

スポーツや楽器演奏、絵を描くのでも構いません。手品やビリヤード、カフェ巡りも良いかも知れません。

子育て中の方だと余裕が無いかも、知れませんが、懐かしの音楽を聴くのも良いでしょう。ラジオでは時々特集を組んだりしてます。


とにかく、メインのストレスを直視せず、受け流す場所を探す。これがうつ予防の第一歩です。


ここまで読んで頂きありがとうございました。