35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

やる事を絞る

こんばんは、こころんろんです。


今日は昼寝ばかりで勉強全然してません。

これからしないと…。やらないと汗


ちなみに我が家のおせち料理は伊達巻と錦卵とかまぼこだけです。母と私の2人暮らしなのですが、好きなものだけ食べる方針でいます。ようかんとか、かずのこ、栗きんとん、昆布などどうしても余ってしまうんですよね。


さて、今日のテーマはやる事を絞るです。

5年ほど前に流行った本で「エッセンシャル思考」という本があります。

ひと言で言うと「本当に重要な事柄に力を注ぎそれ以外のものはやらない」という考え方です。


現代は仕事にせよ、趣味にせよ、家族関係にせよ多様な事柄に囲まれて生活しています。その全てをハッピーにするのはまず難しいです。エネルギーが分散してしまい、人生で何も達成できない、なんて事があり得ます。


一度自分のやる事を書き出して、その中の3つに絞ってそれ以外はやらないようにすると成果が出やすくなるでしょう。


私の場合

1.RPAの技術を1年通じて高める(uipathやwinacter)

2.英語、ロシア語を勉強し友達を作る

3.健康を大切にする

と絞りました。


まずは自分のエネルギーをこの3つに絞って頑張ります。