35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつの気持ちを洗い流す為にお風呂に入ろう!

こんばんは、こころんろんです。

前回箇条書きで書いた内容を詳しくお伝えしますね。

 

うつ病で気持ちが晴れない時、やはり何をするにもとても億劫になります。

イメージとしては体が鉛のよう、とでも言いますか・・・。

かく言う私もうつ病が特に酷い時は平気で3日くらいお風呂に入らない事がありました(ちょっと汚いですが・・・)。

 

この状況はあまり良くありません。

「身体の汚れは心の乱れ」ではありませんが、一度お風呂に入ってスッキリした方がベターです。

うつで辛い時は布団から風呂場までの距離が東京からブラジルまでの距離かと思うほど身体が重いですが、そこはグッと踏ん張って向かって頂けると嬉しいです。

 

お風呂に何か楽しみを作っておくのも良いですね。

入浴剤とか新しく買ったシャンプーや石鹸を試してみるとか、お風呂に向かうハードルを下げてみるのもおすすめです。

 

私もお風呂に入るまでは面倒臭がるのですが、出た後は本当にスッキリします。

その後の睡眠にも良い影響を与えるので、ぜひ参考になれば幸いです。