35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

今、現在を大切にする。

こんにちは、こころんろんです。


今日も市民体育館でトレーニングに行ってきました。33歳になるともう20代とは身体が全然違いますね笑。いくらお腹を鍛えてもお腹まわりの肉が取れない・・・。


さて、最近は今現在に集中して生活する事を大切にしています。

人間心理として過去の過ちを何回も考えたり、未来の不安を考えたり、自己防衛が働くようです。生活に不安を感じることは悪い事ではありません。むしろ多数の災害や昨今のコロナで平穏に生活しろ、と言うのが難しい状況です。


ただ、四六時中自分の不安と向き合うのは返ってメンタルを消耗します。あえて、今現在に意識を向けて、不安を一時的にそらす機会を作るのがオススメです。別に数分でも構いません。

例えば、食事中にご飯味噌汁を初めて食べるみたいに味わって食べる。足の裏と地面が接触することを感じながら散歩する。コーヒーの香りや味を感じながら飲むなどです。本来、過去現在未来の中で一番大切なのは現在なはずです。意図的に現在に注意を向ける機会を作ると少しメンタルが楽になると思います。

私も引き続き頑張ります。