35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

つらいときは【瞑想】してみよう

こんにちは、こころんろんです。

 

今回は瞑想についてお話したいと思います。

最近だと【マインドフルネス瞑想】などとも呼ばれているそうです。

外資系企業でも瞑想の時間が取り入れられてていて、 Appleスティーブ・ジョブズ

もやっていたと聞いています。関連の書籍も多く販売されています。

 

そんな瞑想ですが、頭の中でグルグル考えている不安やイライラを一度リセットする効果があると言われています。

※病気の症状や種類によっては、あまり効果が見られない場合があるかも知れません。

 

私の場合、朝会社に行く前に3分間瞑想をしています。

瞑想用のスマホアプリでタイマーをセットし、あぐらをかいて目を閉じて、呼吸に意識を向けつつ、静かにじっとします。瞑想の際、鼻孔(鼻の穴)や吸ったり吐いたりして動くお腹に意識を向けて、頭の中はクリアにします。

冥想の時に「あれまだ準備してなかったな」とか「鼻がかゆいな」とか考えても、別の事に意識が向いたことに気づきつつ、再び鼻孔やお腹に意識を戻します。別の事を考えてしまう事は特に悪いことではありません。

 

言葉にすると難しそうですが、毎日1分でも行うと気分が少しずつ変わってきます。

うつ病が特にひどい時に、冥想を取り入れるようにしました。

家の中でじっとしていると、「将来の不安」や「仕事に対する不安」、「自分は無価値なのではないのか」とか、とにかく頭の中でネガティブなイメージがぐるぐる駆け巡ります。そんな時に冥想で気持ちを落ち着けるのがおすすめです。

体勢は別にあぐらでなくても、横に寝てても構いません。ご自身の負担の少ない体勢で行えば問題ありません。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

少しでもお役に立てば嬉しいです。