35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜つらい時はまず寝よう〜

こんばんは、こころんろんです。

 

今回のテーマは「つらい時はまず寝よう」です。

うつ病を題材にブログを書いていましたが、肝心のこちらをまだ書いていませんでした。

 

うつ病の症状にもよりますが、睡眠過多として症状が出る方や反対に全く寝られない方もいます。睡眠過多の場合は、まず少しずつ家の掃除から始めて、公園へ散歩したり、活動範囲を広げていくと良いと思います。こちらの場合は少しずつ睡眠時間を減らし、活動時間に変えていく事がメインになります。ちなみに私の場合、うつ病がひどいと睡眠過多として症状が表れます。

 

反対に全く寝られない方は、まず寝られなくても布団やソファーで横になってみると良いと思います。その際、頭の中は不安な事や嫌だった事、過去に辛った事などがぐるぐると駆け巡っているかと考えられます。そんな時は、癒しの音楽をかけてみたり(YouTubeなどでも音楽が検索できます)、アロマテラピーを利用してみるのも良いです。

※個人的に好みが分かれるかも知れませんが、私の好きな音楽はこちらです。

 

kokoronronkun.hatenablog.com

 

アロマテラピーのオイルは【生活の木】や【東急ハンズ】などのお店で販売しています。ラベンダー、ベルガモット、ペパーミント、オレンジ、レモングラス、ローズウッドなど多種多様な香りを取り扱っています。好きな香りは人によって好みが分かれるので、お店の店員さんと相談するのが良いと思われます。男性でも女性でもおすすめです。

私の場合、ペパーミントをティッシュにつけて枕元に置くようにしています。これだけでも、ずいぶんと気分が楽になります。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回は睡眠をテーマに記事を書いてみました。

少しでも参考になれば嬉しいです。