35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

スマホ・ネット・テレビを1日やらないで見よう

こんばんは、こころんろんです。

 

今日のテーマは「スマホ・ネットを1日やらない」で見ようです。

 

スマホやネットは生活に不可欠なものとなっていますので、できる範囲で取り入れて頂けると幸いです。

 

現代は情報過多の時代だと言えます。

FacebookやインスタなどあらゆるSNSから情報を得ることができます。

芸能人が何をした、友人が何をした、事故があった事件があった、政治家がこんなこと言った、毎日大量の情報に接することができます。

 

うつ病で思考があまり回らない時、こうした情報に触れると心がネガティブな方向に揺さぶられたりと、あまり良い効果は無いと考えています。

まあ、うつで気持ちが沈んでいる時に事故の話とか見たくないですよね・・・。

とは言っても、仕事連絡があったり、家族との連絡を取らないといけなかったりと、生活必需品だとは思うので、一切触れない時間帯を作るだけでも良いと思います。

 

情報をしばらく遮断して、心を落ち着けることに専念してみるとオススメです。

違った時間の流れを感じるきっかけとなるかも知れません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

何かの参考になればこれほど嬉しい事はございません。