35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜プラネタリウムに行こう〜

こんにちは、こころんろんです。

 

昨日、市民体育館でトレーニングをしてきたのですが、トレーニング前後で体重が増えていました。筋肉がついた重みだと、自分自身を納得させ、何とも言えない気持ちで帰りました・・・。

 

さて、今日は「プラネタリウムに行こう」です。療養中や休職中など、うつ病で調子が悪い時、自宅に引きこもりがちになる事が多いです。そんな時、リハビリの1つとして、近くにプラネタリウムがあれば行ってみると良いと思います。

 

プラネタリウムは周囲が暗くなり、満天の星空と共に、係員の方が星座などの解説を入れてくれます。途中で寝てしまっても全然構いません。プラネタリウムの上映中はうつ病の事は忘れられるかも知れません。何万光年も広い宇宙のことを考えると、自分の存在がとてもちっぽけなものだと思えてきます。

 

もし近くに無ければ、美術館や科学館などでも構いません。静かな空間で自分の気持ちを落ち着ける場所が自宅以外にあると良いですね。

 

私の場合はと言いますと、東京の方にある多摩六都科学館に良くいきます。プラネタリウムの他、宇宙・身体・自然・地学の4つの展示ブースがあり、小学生でも分かる内容で解説がされています。

子供の時には気づかなかった事が大人になって初めて分かったり、個人的に癒しの場所です。休憩室も用意されており、平日に行くと他に来場者も少ないので静かに本を読んだり、お茶を飲んだりする事ができます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回はプラネタリウムや科学館でゆっくりしてみようと言うテーマをお伝えしました。

少しでも参考になれば嬉しいです。