35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

【うつ病】と【就職】について

こんばんは、こころんろんです。

 

今回はうつ病と就職について考えて見たいと思います。

以前の記事で仕事を退職されてしばらく療養した後は【就労移行支援】を利用して仕事を探すのがおすすめと書きました。

 

kokoronronkun.hatenablog.com

 

では、うつ病にかかった状態で一般の転職エージェント(パソナとかリクルート)に登録することは可能でしょうか。私の場合ですが、正直に転職エージェントにうつ病で離職期間があることを伝えましたが、登録はできました。やはり、エージェントは良い顔はしてくれませんが、求人も複数紹介してくれました。

応募しても、書類選考で弾かれる事が多々ありましたが(10社応募して1社通過くらい)、わずかですが面接までたどり着けた企業もあります。

ただ、面接でうつ病の事を深く聞かれるので、なかなか良い気持ちはしません。

「もう大丈夫なのか」とか「医師は何と言っているのか」とか・・・。

 

あくまで、私はうつ病をふせた状態で一般の就職活動をするとボロが出そうだな、と思って正直に話ていました。エージェントに話すかは個々人の判断と言うことになると思われます。一般枠での就職の方が年収は高いので、難しい判断になることは確かです。

 

やはり、移行支援などを使ってある程度うつ病をオープンにした方が精神衛生上良い気はします。あくまで私の場合ですが、一番怖かったのが新しい職場でうつ病を再発させることでした。

 

今回はうつ病と就職について書いて見ました。

就職についてはこれからも記事にして行きたいと思います。

もし宜しければ、ご覧頂けますと幸いです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。