35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜【フッ素入り】の歯磨き粉で歯を磨こう〜

こんばんは、こころんろんです。

 

今回のテーマは「歯を磨こう」です。

「そんなの毎日やってるよ」と言う方は、今回の記事はあまり参考にならないかも知れません。

 

うつ病心身共に辛くで横になっている日が続くと、歯を磨く事さえおっくうになる事が多いです。実際、私がそうでした。

うつ状態が続くと、立ってるのもやっとで、38度の熱があるような感覚でしょうか、「とにかく横になっていたい」と思ってしまいます。

 

この様な状況が続くと、もちろんお風呂にも入っていないので、体も汚くなりますが、

口の中の汚れもそのままになってしまいます。

※汚い話ですいません・・・。

ただ、これはもちろん良くありません。後々、うつ病が軽くなった時に虫歯が多くなった事に気づき、「何であの時放置してたんだろう」と悔やむ事になってしまいます。

 

朝起きた時の口の中は1日でもっとも汚い状態だそうです。そのままにしておくと気持ちも晴れません。

対策としては、①最低でもモンダミンの様なデンタルリンスを使う。②フッ素入りの歯磨き粉を使って、虫歯予防をする。があります。フッ素入りの歯磨き粉を使うだけでも、虫歯をある程度は防げる様になるようです。口をすすぐ際は、歯磨き粉の成分が口の中に残るようにするとより良いです。

参考として自宅で使用している歯磨き製品を紹介しますね。

 

 

「うちで長年使っているものがあるよ」と言う方は全然この辺は読み流して下さい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回はうつ病と歯磨きについてとりあげて見ました。

少しでも参考になれば嬉しいです。