35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜掃除をしよう〜

こんばんは、こころんろんです。

 

今日のテーマは【掃除をしよう】です。

うつ病になると、身だしなみにも気を使わなくなりますし、同時に身の回りの環境も綺麗とは言えない状態になります。

 

私の場合、うつの症状が出ると、部屋に物が散乱してホコリもたまった状態になります。もちろん、これは良くありません。【部屋の状態は心の状態を表す】と、とある片付けの本にはのっていましたが、その通りだと思います。

※ちなみに、部屋の散らかり具合で自分の心の状態が客観的に見れます。部屋に物が散乱出したら、「自分、疲れているのかな?」と気づく事ができます。

 

物ばかりで掃除されてない部屋は気持ちをブルーにさせますし、なかなか前向きな気持ちはなりません。外へ出る気力も起きないでしょう。

うつ病で寝込む期間が長かった方は、まず部屋掃除から始めてみると良いです。

その際、部屋の物を整理整頓するより【不要な物を捨てる】イメージで進めるのがおすすめです。

最近だと、メルカリやヤフオクで販売する事もできますし、ブックオフなどで引き取ってもらう事もできます。売り物にならなそうな物についてはゴミとして捨てましょう。

 

メルカリやヤフオクを使うと予想よりも高値で買い取ってもらう事もあり、わずかですが収入源にもなります。休職や療養で収入がほとんど無い中、自分の品物が売れて収入になるのは、少し嬉しく感じます。

 

ここまで、部屋掃除の話をしてきましたが、掃除する場所は自分の部屋でなくても構いません。洗面台、トイレ、台所、風呂場でも自分が手を付けやすそうな場所から始めて見ましょう。【どこかを綺麗にした】と言う達成感が心を前向きにさせてくれます。

 

今回は掃除をテーマに記事を書いて見ました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

何かの参考になれば、とても嬉しいです。