35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜美容院・床屋に行こう〜

こんばんは、こころんろんです。

 

今回のテーマは【美容院・床屋に行こう】です。

私は男性ですが、床屋よりは美容院に行く事が多いです。最近は女性客だけでなく、男性客も多いですね。男性が美容院に行くのも敷居がずいぶん低くなりました。

 

うつ病になると、以前書いた歯磨き同様、髪を切ることも面倒になります。私も症状が重い時は3ヶ月ほど切らずに放置していました。男性の3か月放置はそれなりに伸びます。しかも、見た目的にも目に前髪がかかり、より暗いイメージを持たれてしまいます。

 

うつ病を改善させるイメージは【ネガティブ方向に回転している歯車をポジティブ方向に逆回転させる】感覚だと個人的に思っています。気持ちが晴れないのなら、まず自分の外見から変えていく事も良い対策だと思います。もちろん、歯車を逆回転させるに当たってはものすごいエネルギーを必要とする訳ですが・・・。

 

美容院や床屋に行くのはある意味、ポジティブスイッチをオンにする気がします。

今までの自分と決別する感覚です(お相撲さんの断髪式ではありませんが・・・笑)。

 

髪を切ることをテーマとしていますが、自分の中でスイッチを切り替える儀式的なものを複数持って置くと良いでしょう。女性の場合だと好きなアクセサリーとかお化粧、洋服でしょうか。男性の場合だと自分のお気に入りの時計とかスーツとか靴でしょうか。

 

ちなみに、私が学生の頃から行っている美容院は金額が1回6千円くらいします。決して安くはありません。ですが、自分が前向きな気持ちになるための【投資】と考えれば、必要経費だと思っています。

 

今回の記事が皆さんのポジティブスイッチを探すきっかけになれば、これほど嬉しいことはありません。ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。