35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

パニックになった時は1度深呼吸しよう

こんばんは、こころんろんです。

 

今日は暖かい1日でしたね。花粉症が大変ですが、早く春が待ち遠しいです。

 

さて、今回は深呼吸について話そうと思います。

ただ深呼吸するのではなく、息を吸うのを心の中で10秒数えて、息を吐くのをまた10秒数えます。これを動揺した気持ちが落ち着くまで繰り返します。

 

私の話をすると、過去に上司に切羽詰まって仕事の相談をして、「そんなの知らねーよ」と言われたり、個室に呼ばれて2人だけの時、「こんなことも知らないなんて経理として恥ずかしい」「経理は2枚の伝票を片目ずつ見てチェックするもんだ」「人を見下したような態度だ」と色々言われたことがありました。

※実は人事にいる前、経理を3社で合計4年半ほどやっておりました。

 

この時は結局うつ病を悪化させる事となってしまいましたが、動揺した心を少し落ち着けてくれたのが深呼吸でした。

会社のトイレで1人泣きそうになりながら、目をつぶって深呼吸をしていました。気休め程度ではありますが、若干気持ちが落ち着いたのが分かりました。

 

うつで休職している時も、布団の中で横になっている時、良く深呼吸をしていました。ただ、10秒数えて吸って吐いてを繰り返すだけなのですが、呼吸に意識が集中するので、余計な事を考えにくくなります。

後日改めて詳細を書きますが、瞑想も呼吸に意識を向けて3分間ないし5分間吸って吐いてを繰り返します。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

少しでもお役に立てば嬉しいです。