35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

自分を好きになろう

こんにちは、こころんろんです。

 

今日のテーマは【自分を好きになろう】です。

ナルシストになろうと言う意味では全然無いです(笑)。

【ありのままの今の自分を受け入れて、許す】イメージでしょうか。

 

うつ病の症状にもよりますが、この病気は自己否定が多いと感じています。

過去の自分を振り返っても、「なぜいい大学に受からなかったのか」とか「なぜいい会社から内定がもらえなかったのか」とか「なぜ自分は打たれ弱いのか」とか挙げたらキリがありません。

 

周囲と常に比較するクセがあり、自分が何かの部分で劣っていると分かると、自分自身を心の中で強く責めていました。今でもその傾向は若干残っています。

ただ、「過去は変わらない。未来は分からない」とでも言いましょうか。優秀な人はいくらでもいますし、その人が全員幸せかと問われれば、必ずしもそうとも言えません。

【自分なりの幸せの基準を作って、自分をいじめる事をやめる】うつ病になるとそれを気づかせてくれる気がしています。

 

本音を言いますと、私の中の幸せの基準はまだ明確になっていません。

1つあるのは、一歩一歩着実に昨日の自分より成長する事です。

私の場合、学んで自分自身が成長する、そのプロセス自体が幸せと言えるのかも知れません。プログラミングの勉強や英語の勉強はその例です。

 

ある本には自分の良いところを100個書いて、落ち込んだ時に読めるように手帳に挟んでおけ。と言うものがありました。なかなか100個は難しいですが、それくらい見つけられると、うつ病の悪化に歯止めがかかるかも知れません。

 

今回はとりとめもなく、書いてしまいました。

読みにくい箇所がございましたら、大変申し訳ありません。

そして、ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。