35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

休みながら考える

こんにちは、こころんろんです。

 

今日は午後、仕事を休みました。

今月も仕事の忙しさから既に1日半休んでおり、通算で今月2日です。ここ最近、仕事の幅が広がり、職場の人の入れ替わりも激しく、加えて上司からの自分のアウトプットのレビューも甘くはなく、精神的にヘロヘロでした。

 

ストレスが溜まると自分の場合、

・寝付けない

・口調が荒くなる

スマホで延々とネットサーフィン

・土日も疲れが取れない

などの初期症状が出ます。

 

特にふたつめの「口調が荒くなる」ですが、家族に対して仕事の不満などをぶつけ始めたら黄色信号と考えています。現在も独身で母と2人暮らしですが、必要以上に負担や心配をかける訳には行きません。たとえ家族とは言え、思い付いた言葉を次々と言って相手も嬉しいはずがありません。

 

自分で何かが精神的に余裕がないと感じたら強制的に休むようにしています。うつ病を長く患って痛感したのは、自分だけでなく周囲も大きな負担になることです。

 

上司に体調の事は伝えてありますし、障害者雇用なので、恐らく業務量を調整してくれるとは思います。まずは回復の目処が立つまで休みたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。