35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

対人ストレスについて

こんばんは、こころんろんです。

 

今回は前回のテーマに関連して対人ストレスについて書こうと思います。

やはり私は対人ストレスを感じやすい傾向にあるようです。

 

なんであんな事言ってしまったんだろう・・・。

〜さん怒ってないかな?

ここでこれを言ったら、嫌われるかな?

〜さんに気をつかわせてしまっているな・・・。

 

とか結構しょっちゅうグルグル頭の中に考えています。

 

恥ずかしいことですが、考え過ぎて会社に行けなくなったり、寝込んでしまった事もあります。

 

自分はHSP(High Sensitive Personality)なのかなぁとか考えた事もあります。

それについてはまだ診断を受けた事はありませんが・・・。

 

認知行動療法などで、自分の思考のクセを知り、

治すと言う方法もありました。

ただ私の場合、何度カウンセリングをやってもこのクセが治らず、

もうこのまま治さずに今の自分を受け入れようと思いました。

 

自分を受け入れる、悪く言えば開き直るといってもいいかも知れません。

そうすると心が少し軽くなりますね。